Daily UI #019 (Leaderboard)
Daily UI 19日目のお題は「Leaderboard」。
ゲームの順位画面を制作します。
制作過程
今回は9時間弱でした。だいぶ彷徨ってしまった…
リサーチ・要件定義
ゲームのスコア順位画面を制作することにします。いつものようにChatGPTに要件を詰めてもらいました。ゲームUIは経験が全然なくて方向性が定まらなかったので、デザインのテイストも考えてもらいました。
リサーチは、DribbbleとPinterestを主に参考にしました。「Leaderboard」
で検索したり、スポーツのランキング・サイバー都市っぽいデザイン・ゲーム画面を見ました。
ワイヤーフレーム
制作したワイヤーフレームがこちら ↓
枠からイラストが飛び出す感じにしたかったんですが、いい素材がなくて諦めました。
ビジュアル
制作途中 ↓
完成
制作した画面がこちら ↓
イラストなしでも世界観が出せそうなスプラトゥーンのデザインに寄せました。画面下部の「あなたのチーム」には、ユーザーの参加しているチーム(ギルド)のランキングを固定で表示し、▼を押すと下に収納できる想定です。
デザインのポイント
スプラトゥーン風フォント
ゲームっぽい丸っこいフォントにしました。これのおかげでだいぶ雰囲気が出たんじゃないかと思います。「イカホ」と「うさぎとまんげつのサンセリフ」を混ぜてます。
タブバー
いつも似たようなUIにしがちなんですが、今回は雰囲気に合わせていろいろ変えてみました。
①背景のベタ塗りをなくした
②アイコンをデュオトーンにした
③選択時の背景をインクしぶき風のシェイプにした
制作してみて
フォントに頼り過ぎたなとちょっと反省。もう少しデザインでもゲームの世界観を出せると良かったです。原因は、要件や方向性が定まらないままビジュアルに突入してしまったことだと思います。ほぼトレースになっても一度既存のものにできるだけ近いデザインを作れば良かったかもしれません。