「われ広告の鬼とならん 電通を世界企業にした男・吉田秀雄の生涯」 (船越健之助)<読書ノート・会社づくり篇>
今日の大企業は、はじめから大企業だった訳ではありません。
大企業になっていった軌跡を紐解くと、それがそのまま壮大なドラマであったと感じます。
特に、戦後の灰の中から立ち上がって、大企業を作っていった物語は強烈で、戦後日本社会を作っていた人々の強靭な意志、生き抜く力強さを感じざるを得ません。
電通は国内最大、世界でも屈指の広告代理店ですが、その電通の中興の祖と呼ばれるのが四代目社長、広告の鬼、吉田秀雄氏です。
こちらの本はその吉田氏の生涯を詳細に記録したものです。
読んでいくと、吉田秀雄のその無尽蔵とも思える凄まじいエネルギー、巨大なスケール、どんなピンチでもブルドーザーの如く突き進む推進力に圧倒されるばかりでした。まさに鬼十則をそのまま体現したかのような人物です。
広告ビジネスに携わる人はもちろん、まったく別の仕事をしている人も含めて、力強く生きたい人にとって何かヒントになるかもしれません。
全体で500ページを超える分量ですので、いくつかの記事に分けて、読書ノートを作成したいと思います。
まず今回は、「会社づくり篇」と題して、人材集めと人材教育の様子に焦点を当ててみたいと思います。
※広告ビジネスの出発から発展の歴史の視点から構成した「広告ビジネスの歴史篇」はこちらでございます。
※吉田秀雄の無類のバイタリティに焦点を当てて構成した、「その働き方篇」はこちらでございます。
戦中から見据えた戦後
戦争中から、吉田は既に戦後を見据えて、希望を見出していました。部下の田村が、広告業はもう仕事がなくなると思い電通を辞めようと思っていると吉田に告げたところこんなコメントが返ってきました。
人材集め、人材発掘
吉田はまずは人材集めから精を出しました。終戦後350人だったのが、1949年には1,000人を超えるところまで増やしました。
しかも、広告に関してはずぶの素人も含めて集めたのです。
この人材たちを吉田は教育して立派な電通人を育てていったのです。
第二満鉄ビルと呼ばれていた・・というところがなんとも昭和っぽいエピソードですね。。
公職追放者を採用。「旧友会」を作る
更に驚きなのが、吉田は次に公職から不適当な者として除外され、活動などを禁止された政治家、財界人、新聞人に声を掛けたのです。いわゆるGHQから公職追放されていた人物たちに目を付けたのです。
うまい具合にルールの網目をくぐりぬけている感じや、「電通に行けばただでビフテキが食べれる」といった噂など、人々がたくましく生きようとしている昭和の空気感が伝わってきます。
早朝会議で社員教育、会社づくり
とにかく多様な人材を大量に確保した上で、集めた人材を吉田自ら徹底的に教育し、広告人を育てていきました。
まだ広告代理ビジネスが日本に確立されていなかった時代、吉田はマーケティング発祥の地であるアメリカから最先端の理論を取り入れて自らが勉強し、朝会議によって社員を教育していったようです。
みんなで一丸となって海外のビジネスを取り入れたり、会社を作っていこうとする雰囲気が、なんだか明治維新のようです。
言葉による社員教育、会社づくり
会社の進むべき方針、仕事に取り組むべき姿勢、そうした思想は言葉によってのみ、統制されると思います。
例えばアルバイトなどでも、スタッフが集まって心得みたいなものを復唱したりしていますよね。
吉田も、力強い言葉によって会社の統制を図りました。
阪急東宝グループの創業者・小林一三も、この鬼十則を知ると大変気に入って、吉田に「色紙かなにかに書いて、もらえないか?」と吉田に依頼したそうです。吉田から貰った鬼十則の写しを。小林は営業傘下の各会社に配布して、社内掲示をさせていたそうです。
その鬼十則の内容は以下のようなものです。
一部、過激な言葉もあり、たしかに今の時代にはそぐわない表現もあるかもしれません。
ただし、仕事に取り組む人にとって、力を与えてくれる部分があることもたしかだと思います。
なんでこれほどまでに胸に響くのか・・・ずっと疑問でしたが、とても面白いことが書いてありました。
吉田は漢詩が好きだったようなのです。
だから漢詩の歯切れの良さ、明解さが表れているとのことです。
この点は大変興味深かったです。
というのも、三島由紀夫がインタビューの中で、漢詩の素養が文体に影響を与えるという趣旨のことを述べていたのを私が最近読んだからです。
本旨とは逸れますが、言葉の美しさ、音の調子などの研究の観点から漢詩を勉強してみたいなと思いました。
新入社員を帝国ホテルのレストランへ連れて行く
新入社員の教育も都市伝説のようなザ・昭和のエピソードで度肝を抜かしました。吉田は秘書の小野に、新入社員を帝国ホテルのレストランへ連れて行かせました。
たしかにこれは理にかなっていると感じました。
広告代理業は時にお得意先の広告宣伝部/マーケティング部はもちろん、社長や役員を相手にプレゼン、交渉等のコミュニケーションをとることになるはずです。
また、お得意先の商材が富裕層向けの商品であることもあるかと思います。
つまり、自分よりはるかに格上/目上の大物との折衝が必要だったり、お金持ちの生活を想像できなければならないのだと思います。
私のような小者だったら、帝国ホテルなんて、入るだけでドキドキ、ワクワクしてしまいます。
しかしそんな調子では大物や一流人を相手にできません。
プレゼント攻撃 吉田流コミュニケーション
吉田は時には部下を叱りすぎてしまうこともあったようです。
しかし彼は人情家であり、決して部下をないがしろにしている訳では全くありませんでした。
叱りすぎたな、と思う部下には吉田は自分のスーツや靴、ゴルフバッグなどを次から次へとプレゼントしたようです。
令和では考えられないような、上司と部下の付き合い方かもしれません。
その是非はあるかもしれませんが、こうした人情深い付き合い方は個人的には好きです。
おわりに
戦後の灰の中から立ち上がって、戦後日本を作り上げた人々のエネルギーは凄まじいものがあります。いまの時代にそぐわないものもあるかとは思いますが、それでも学べるものがあるかと思います。
別篇として、違う視点から本書に関する読書ノートをつけてみたいと思います。
その働き方篇はこちらでございます。