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#866 「だって」を聞く

ダイヤモンドオンライン
「褒めて伸ばす」はもう古い。優秀なリーダーの接し方とは?木暮 太一さん 取材・構成/山本奈緒子さんの記事を引用します。


――“相手の事情”の聞き方のコツも、ぜひ教えてください。

木暮:コツは、相手の「だって」を聞くことです。

この説明をするとき、僕は「べき」と「だって」という言い方をよく使っているんですね。多くのリーダーは、部下やメンバーに対して、それぞれの「こうするべき」を持っていると思います。その「べき」と違うことをやるから「修正しなければいけない」と思うわけです。

だけど「べき」を向けられた相手は、「そうするべき」だとは思っていない。むしろ、「だって」と思っているんです。


相手の「だって」を聞く。
なかなかできないことだ。

リーダーは、部下やメンバーに対して、
それぞれの「こうするべき」を持っている。
たしかにそうだ。

だから、修正や注意をしたくなる。

しかし、自分がべきを伝える時に
相手の事情、背景は考えただろうか?
自分の見方を押し付けている
だけではないのか。

そんな考えに至った。

「だってしょうがないじゃないですかぁー」と
言われたらそれはキレる。

しかし、それは一方的過ぎないかと
自分にも問いたい。

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