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【コレ知ってる?ダサい!といわれる文章の特徴】
【コレ知ってる?ダサい!といわれる文章の特徴】
あなたは「無料〇〇プレゼント!」「〇〇割引!」「セール」という言葉にうんざりしていませんか?
日本に住んでいる人なら確実に聞き飽きていて、SNSでもDMが来て「もううんざり!」というような言葉があると思います。
それらはいわゆる「ダサい!」と言われる状況。
言葉がダサいというよりも、使う状況や使い方、時代によって、見込みのお客様をうんざりさせているかもしれません。
せっかく心を込めたのオファーなのに気持ちが伝わる前に離脱されてしまっては残念ですよね。
他にもダサい!といわれる表現として
「自己投資をしましょう!」「私の世界観は〇〇です!」「無料個別相談」少し前でしたら「脱マスク」「行動が大事」
このように「うんざりする」「聞き飽きた!」と感じる言葉はライティング上では「手垢がついた表現」といいます。
使い古されてしまって、わかりやすくはあるが、新鮮さに欠けるという意味があります。
ご自身が「あ、この言葉、なんか使いたくないな…」という言葉はもしかすると、手垢がついているのかもしれませんね。
そんな時に活用してほしいのは、
「〇〇+言い換え」で検索「〇〇+言い換え+英語」
などでたくさん検索してください。
いつもと違った言葉で表現できますよ。
「ダサくない表現の例として」
・分かりやすいこと
・想像力をかきたてること
・イメージを限定させないこと
・オリジナリティを出すこと
・どんな価値観を持ってもらう必要があるかを書く
・競合他社が満たせていない部分を埋める
などがあげられます。
ただし、マーケティング上では
先端にいる見込み客(すでにあなたの商品やサービスのファンの方やそのオファーに慣れ親しんでいる方)には先ほどの直接的な「無料」「割引」というような表現でも構いません。
今からより興味を持っていただきたい、見込みのお客様には上記のような少し間接的な「上品」と言われる表現も試してみてくださいね。
慣れ親しんでいる言葉を少し、客観視して他の表現はないか疑ってみるというのも、ライティング力を上げる一歩になりますよ🎵
あなたは自社のサービスをどのように表現できていますか?
「もうダサい!と言わせない」キャッチコピーなど表現のバリエーションを広げる文章術PDFはプロフィールよりダウンロードしていただけます。
「無料」ではなく「特別ご進呈!」
言語化、その先まで…
参考になった!という方はコメントにどうぞ☺️
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