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【知らないと後悔する!コンセプトの言語化がブレる理由5選】
【知らないと後悔する!コンセプトの言語化がブレる理由5選】
・気分がのらなくてコンセプトやプロフィールをコロコロ変えてしまう。
・これであってるの?よくわからなくてサービス内容まで変えてしまう。
・メニューばかりが増えて結局何がしたいのかわからない。
そんなお悩みをよくお聞きします。
そのような言語化に四苦八苦されている方にお伝えしたいのが、
なぜそのようにブレてくるかということです。
ブレる理由として
1.競合他社のリサーチが足りない
2.自社の強みがわかっていない
3.頭ではわかっているのに伝えるための言語化ができていない
4.ふんわりした曖昧な言語にっている
5.生涯かけてとりくみたいミッションがわかっていない
などがあります。
1.競合他社のリサーチしましょう!
といっても本気で取り組んでいますか?
個人経営が大手の真似をしてもうまくいくわけがないです。
競合他社にはあって、自社にはないもの。
自社になくて、競合他社にないものを洗い出してみましょう。
弱みがあっても、強みに活かすことができるはずです。
2.自社の強みがわかっていない
自社の強みがわからないのは、自信がない。自信がないのは客観視できていない。客観視できていないのは、自社のことを人から聞いてみることがないからではないでしょうか?
お客様の声にいったい何があったのか。いつも褒められることは?
ありがとう!と、泣いて感謝されたことはないでしょうか?
自社のサービスの工程を全て洗い出すことも重要です。
そこには競合他社が取り組んでいない工程があることがあります。
3.頭ではわかっているのに伝えるための言語化ができていない。
これはよくあります。
伝わる→とは、頭(心)から→他者の頭(心)へ伝えなければいけませんよね。
ストーリーなど心に響く言葉で伝えると、心に残りやすいといいます。
そのためにも「言語化」が鍵となってきます。
まずは、ノートに思いを全て書き出していきましょう。
そこからキーワードを選択していってもいいですね。
4.ふんわりとした曖昧な言葉になっている
ふんわりしているとは「抽象的」ということです。
抽象的な言葉では人は理解が難しいです。
悩みが深い方は、より具体的な悩みをもているはずです。
そしてそこにお支払いをするわけです。
より短期で解決できる具体的なお悩みは何でしょうか?
長期では何でしょうか?
一度具体的に表してみてください。
5.生涯かけてとりくみたいミッションがわからない
これが気分がのらなくてコロコロ変えてしまう、最大の原因です!
なんとなくうまく言語化できている。
周知もされている。
なのに、何かしっくりこない。
それは、あなたのミッションが定かになっていないからです。
これは、誰かに与えられるものではなく、自分で発見していかなければいけません。
・今まで生きてきた中でこの人を助けたい!と思ったことはありませんか?
・理不尽な状況でゆるせない!と感じたことはありませんか?
それは、あなたの思いグセでなんとかしなきゃと封印することではなく。
あなたが、おさえたくてもおさえきれない心の底からの叫びなのではないでしょうか?
助けたい人(ペルソナ)をあなたの持つスキル(強み)で助けられること
それがあなたのサービスの今後の発展(社会に貢献すること)となります。
上記がブレないコンセプトやブランディングの言語化のために最も重要なことで、
お客様にとっても生存欲求(存続)にかかわることでしょう。
そうなると見込みのお客様をグッと惹きつけて離さない!そんなコンセプトになりますよ🎵
言語化、その先まで…
参考になった!という方はコメントにどうぞ☺️
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