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【勇】312.ロゴマークに込めたおもい
ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*
「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。
事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。
この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。
「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~♪」
な~んて歌が、一昔に一世を風靡しましたが、
あなたは聞き覚えがありますでしょうか?
サラリーマンと経営者。
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∈ミ_ノノ
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ミ|/ ハ
Z/ ∧
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`\ソ人●ノ ヽ●ノ|彡/
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>、二 < ジユウガ.シアワセトハ.カギラナイヨ!!
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どちらが良いとは一概には言えませんが、
経営者という道を選んだからには、
それなりの覚悟が必要となりますよね。
その一つが、「定年」です。
サラリーマンは、60歳だったり、65歳だったりで、
引退するのが一般的ですが、
社長ともなるとそうはいきません。
退任する時期を自ら決断しなければならない
ってのが、社長の使命でもあります。
とは言っても、
なかなか自分で決めきれないのが、人情ってもの。
とりあえず、後継者がいなけりゃ話が進みません。
こんな「事業承継問題」はとっても繊細で、
人に気軽に相談できない内容でもあるため、
お一人でお悩みになる方も少なくありません。
そんなオーナー社長のために、
数々の事業承継の現場に立ち会ってきた経験を活かして、
その解決方法や心構えなどを事前にお伝えしておきたい!
っていうことで開設したのが、
「社長勇退ドットコム」の始まりです。
立ち上げた当初は、おカネもなかったもんだから、
色々と気苦労もあったんですよ。
まぁ、自分でやらないと気が済まないっていう性分が、
災いしてるんですけどね(⊙ω<)
さて今回は、
「事業ドメインとロゴマークに込めた意味」について、
お伝えしたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧
◆サイト構築と事業ドメイン
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冒頭でも申し上げましたが、
どちらかというと、凝り性な筆者。
良く言えば、
好奇心旺盛というヤツなんですが、
とにかく何でも自分でやってみないと気が済まない性格です。
サイトを作るにしてもそう!
まずは、ネットや書籍を読み漁って、
インプットしまくりますφ(-ω-。;)フムフム.
大切なのは、コンセプト!!
事業ドメインとペルソナを明確にすることが、
サイト構築の肝となることがわかってきました。
そこで、
事業ドメインをサイトのドメインにしてしまおう!
っていう、安易かつ理に適った作戦を決行することにしました!
最終候補に残ったのが、
社長勇退ドットコムと後継者ドットコムの二つ。
「〇〇.com」っていうのは、
どうしても入れたかったんですよね。
「com」には、仲間って意味もあるし、
当時のシリコンバレーの新興企業の勢いをあやかって、
自社にも取り入れたかったってのもあったんだと思います。
Salesforce.comっていう会社に着目していた影響が、
もろに出ちゃいました(笑)。
それはそれで、ありですよね!
ただ、
事業を譲り渡す方か、譲り受ける方か、
どちらをメインのターゲットにするかは大いに悩みました。
最終的に、
「社長勇退ドットコム」に決定。
長い目で見ればすべての社長が引退を考えるし、
「勇退」という響きがプラスのイメージを掻き立てる
というのが決め手になりました。
インパクトがある!
っていうのも決断した理由の一つです。
今思えば、どう考えても一択なんですけどね(*ノ>ᴗ<)テヘッ.
直球感が、ある種のダサさを演出していて、
イイ感じに違和感を醸し出せたと思ってます。
人に立ち止まってもらうためには、
違和感ってめちゃくちゃ大切ですからね。
ちょっとシュールだったかな(ฅ∀<`๑)
「M&A」っていう言葉を使わなかったのも、
自分のこだわりが出ちゃったんだと思います。
だって、
M&Aって事業承継の一つの手段
に過ぎないですからね( •̀ω •́ゞ✧
◆ロゴマークに込めた”おもい”
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ネーミングが決まった後、
次に着手したのがロゴマークでした。
ここでも、筆者の凝り性が発動してしまいます。
安易に、
「社長勇退ドットコム」の頭文字「S」をとって、
デザインするのはらしくないっ!!
できることなら、
ロゴマーク自体に、何らかの意味を持たせたい!
もう、このこだわりがどこから来てるのか、
ホント自分でも嫌になります。
でも、
あ~でもない、こ~でもないと考えているのが、
筆者にとっては至福のとき (ღˇᴗˇ)。o३৸३৸ ♬
たどり着いたのが、
日本において古くより出自に用いられた「家紋」です。
家紋には、著作権もないし、
何より、
自らの家系、血統、家柄、地位を表す家紋を用いることで、過去から未来へと確実に事業を引き継いでいくことの象徴となる!!
なんかイイ感じでしょ((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*
それからというもの、家紋の本を読み漁る日々。
当時は、何かに取りつかれたように、
気付けば家紋のことばかり考えていたように思います。
そして、
厳選した3つの象徴が、鳳凰と桜、そして短冊です。
それぞれに、こんな意味を込めています。
①鳳凰
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360種の羽を持つ動物の長。鳳凰は、平和な世にのみ姿を現すとされ、「永遠の象徴」とされています。不老不死ということから、「企業が永続する」という意味を込めています。
●勇退川柳: 「永遠の 命を授く 法人に」
②桜
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「花は桜木、人は武士」という一休宗純の唄にもありますが、武士とその精神の象徴としてとらえられています。桜は散り際が美しいため、「潔く散る」という願望を込めています。
●勇退川柳: 「散り際の 美学を示す 桜かな」
③短冊
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和歌、俳句、絵などを書くための細長い料紙。おもいを短冊に書いてお星様に祈ると、願いが叶うとされています。「おもいを明文化」することで願いを叶えるという積極的な意味として用いています。
●勇退川柳: 「書くことは 願いを叶える 第一歩」
こんなかんじで出来あがったプロトタイプが、
こちらのロゴマークになります。

筆者が手書きで描いたものを、
デザイナーさんがイイ感じに仕上げてくれました。
このロゴマークには、
鳳凰 の如く徳ある社長が、会社から飛び立つとき
桜 の散り際のように潔く「勇退」するために
短冊 におもいをしたためて、後継者に事業を託そう!!
という意味を込めています。
ロゴマーク自体に、何らかの意味を持たせたい!
って思っていただけに、自分的には大満足 ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬
このこだわり、あなたに伝わっていますかね?
とにかく、「デザイン思考」ってのが大好きなんですよ!
なぜこの表現にしたのか、
理屈をちゃんと説明できないと気が済まないんです。
厄介ですよね!
その後、サイトリニューアルの際に、
今の金色に輝くロゴマークにブラッシュアップ。
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リデザインしてくれたのは、
前田デザイン室室長、NASUの前田さんです。
細部に渡って洗練されて、
よりロゴっぽく進化した気がします。
実はご依頼した際、
サイトリニューアルだけをお願いしていたのですが、
前田さんが勝手に
ロゴをリデザインしてくれたんですよ!
思わず作り直したくなっちゃったんですって…。
ホント有り難い話ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
前田さんのデザインに関するこだわりは、
めちゃくちゃ勉強になりましたよ!
神は細部に宿る!
まさに、その通り(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン.
任天堂にいた頃の話や箕輪研究室の話も、
とっても刺激的でした。
そんな前田さんの書いた書籍「勝てるデザイン」、
超おススメなんで、ぜひご覧ください!
最近、「愛されるデザイン」という本も出したそうなので、
そちらもチェックしないとな…。
そんなこんなで、
本日は筆者のロゴのこだわりを語らせていただきました。
また機会がありましたら、
あなたのこだわりもお聞かせくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”.
そのこだわりが、
事業を価値あるものにしているはずだから…。
<勇退川柳>
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「デザインの 細部に宿る わが魂」
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