阪清和が発表したミュージカルに関する劇評をまとめました。ジャニーズ関連のミュージカルはここには収容しません。音楽劇を入れるかどうかは作品ごとに判断します。
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2019年12月の記事一覧
悲しみにさえ分け入って、さらなる感情を描き出している城田優の繊細なアプローチ…★劇評★【ミュージカル=ファントム(城田優・木下晴香・木村達成出演回)(2019)】
オペラ座の地下に潜む何者かに私たちがこんなに惹かれるのは、その何者かがダークヒーローのようにスタイリッシュだからでも、モンスターのようにおどろおどろしいからでもない。私たちはその何者かに悲しみというものの本質的で根源的な何かを見ているからだ。アンドリュー・ロイド=ウェバー版「オペラ座の怪人」でもその悲しみは色濃く描かれていたが、脚本家のアーサー・コピットと作曲家のモーリー・イェストンによるもうひとつの「オペラ座の怪人」である「ファントム」にいたっては、その悲しみにさえ分け入
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朝夏まなとの天性の明るさと茶目っ気がこの上ない強い武器に。成長し続ける作品にさらなる光…★劇評★【ミュージカル=天使にラブ・ソングを ~シスター・アクト~(朝夏まなと・大澄賢也出演回)(2019)】
演技派として高い評価を受けていたウーピー・ゴールドバーグをさらに一段上のスターに押し上げた映画『天使にラブ・ソングを…(原題Sister Act)』を原作にミュージカル化された「天使にラブ・ソングを ~シスター・アクト~」の日本人キャスト版3度目の公演が開かれている。今回はデロリス役にスケールの大きな演技と歌が特徴の朝夏まなとを迎え、よりパワーアップ。Wキャストの森公美子とともに、まだまだこのミュージカルが成長し続ける作品であることを私たちに深く印象付けている。特に朝夏の持
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すべての穢れをその華奢な背中に背負って、純粋という名の魂に向かっていく哀しくも美しい冒険譚…。★劇評★【ミュージカル=キレイ~神様と待ち合わせした女~(2019)】
結局、自分が何者かを探し続けるのが人生というものかもしれない。それはどんな時代もどんな国でも、どんな突飛な設定でも…。特に幼いころにさらわれて10年間も監禁されていた少女にしたらなおさらだ。昔のことはほとんど忘れてしまっているのだから。そして未来であるはずの世間(ソト)というものもまるで知らないのだから。松尾スズキが主宰する劇団大人計画のシアターコクーン公演のために2000年に書き下ろしたミュージカル「キレイ~神様と待ち合わせした女~」は運命に導かれるように状況が激しく沸騰
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