インフルエンサーだった過去の自分に習う、広報の本質
こんにちは!
セブンデックス広報のかりんです!
“広報の本質”という強めなタイトルから入ってしまいましたが・・・今回は私が考える広報の本質についてお話しします。また、以下は私の主観ですので、ご参考になれば幸いです!
私は広報として、美容室(BtoC)で3年、現在セブンデックス(BtoB)で約10ヶ月従事してきましたが、今一度、広報って何をするべき仕事なのか?を考えてみたくなりました。
このnoteを執筆するにあたって、自分の過去だったり、広報としての経験を振り返り、広報の本質とは何かを熟考。
その結果、私が考える広報の本質は、”私自身の行動”から見つけました。
過去の自分が「広報の本質」を掴んでいた気がする
〜〜〜広報の本質に入る前に、昔話〜〜〜〜
遡ること、約8年前
目新しい美容情報のキャッチや、その情報を自身で発信することが好きだった私は、17歳の時、インスタグラムにて美容アカウントを開設。
趣味で発信を続けていたアカウントは、短い期間で急成長。日々発信していた美容動画たちは何十万回と再生され、自分発信の何かが第三者に影響を与えることに、やりがいと楽しさを覚えました。
さらには、アカウントを通じて出会ったメディアと、美容コンテンツを制作したりなど、学生の私は「好きなことを発信して、コスメももらえて、バイトにもなってラッキ〜」状態でした。
当時の私は、社会人でもなければ、マーケティングの知識もゼロ。
完全趣味での発信でしたが、うまくいっていた理由って一体なんだろう?と思い返した結果、
発信方法に、広報の本質がある気がしました。
それは、
“世の中の様子を交えた発信”で、商品の重要性を“自分ごと化”させること
商品の魅力を説明することはもちろんですが、
私は以下のような伝え方をしていました。
このような伝え方はよくありますし、簡単なことに見えますが、
モノの魅力だけではなく、その時々の世間の関心や悩み(課題)と組み合わせた情報を発信し「なぜその商品があなたに必要なのか」を伝えることこそが広報としてかなり大事なことだなと。
また、この結果「その悩み自分にもあるから必要そう」と“自分ごと化”してくれる人が増え、アカウントの成長に繋がったのかなと考えています。
私が考える広報の本質
これらの過去の自分に習い、私が考える広報の本質は以下です。
広報にとって、自社の知識や世の中の知識を持っておくことはもちろん重要。
しかし、その持っている知識らを組み合わせると、どんなニュースバリューになるのかを考えられる、組み立て力も必須であり、
さらには、自分ごと化してもらうためのナラティブ力も求められます。
このように、広報として持つべきスキルや知識は数多くありますが、これらは最終的に、私が考える広報の本質に活きてくるのかなと考えています
(これらの広報の本質って今どう自分に影響しているのか?みたいな見出し)
①そもそも事業の紹介
②そのために今広報としてやってきたこと
③今後やるべきこと
memo:
・今後やるべきこと(BCSとHRの認知拡大・ブランド形成)
→BCSでは〜〜なことしていて、HRでは〜なことしています(事業説明)
→これらは悩んでいる人の課題解決につながる事業だから、広報として↑の広報の本質を基に1人でも多くの方に魅力を伝えて〜〜〜
今回、自分自身が考える広報の本質と向き合うことで、私もまだまだ磨いていかなければならないスキルがあるな〜と実感。
広報として日々ステップアップし、本当の広報の本質に辿り着けるまで頑張ります!❤️🔥
セブンデックスについて
セブンデックスは「デザインと戦略とデータをつなぎ、日本のマーケティングの負を打破する」をミッションに掲げ、高い課題解決力とアカウンタビリティを強みに、社会に存在する多様な課題をマーケティングとデザインの力で解決。
その実践知を、クリエイティブをワンストップで提供する「ビジネス・クリエイティブ・スタジオ事業」と転職支援・キャリアコーチングを提供する「HRソリューション事業」へと広げ、イノベーションを生み出し続けています。
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