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モンハンライズ 切れ味補正について

今回は、切れ味補正について書いていきたいと思います。

切れ味が悪いと固い部位に攻撃すると弾かれてしまう、とだけ思っている人いませんか?

切れ味が悪いと弾かれてしまう、ということも大事なことなのですがもっと大事なことがありますΣ(゚Д゚)

それは、切れ味によって与えるダメージに倍率がかかるということです。

モンハンは、元の武器の攻撃力にモーション値やら肉質やら何やらが掛算されたり、加算されたりして与ダメージが計算されています。

その中に切れ味補正というものがあり、切れ味の色によってそれぞれ倍率が決められています。

各色の倍率は次の通りです。

赤:0.5倍、橙:0.75倍、黄:1倍、緑:1.05倍、青:1.2倍、白:1.32倍

となります。

色が1段階上がるだけで格段に火力が上がることがわかると思います。

特に、緑→青の間では、1.14倍ほど変わり、これは現時点の最終武器(攻撃力200前後)において、スキルの攻撃Lv7とほとんど同じ効果となります。

攻撃Lv7をつけようと思ったら2スロが7ついることになりとても大変です。

なので、匠をつけて達人芸や業物で補助しながら運用した方が楽に同じ火力が出ることも多いですよ(´-ω-)

また、斬っているとだんだん切れ味が悪くなってしまいます。

切れ味が悪くなって、色が下がると当然火力も下がってしまいます。

ですので、切れ味が悪くなったらすぐに砥石を使いましょう!

今作では、砥石は常時∞個持っているので、”砥石忘れたぁ、クエリタしなきゃ(>_<)”なんてことになりません(^O^)/

安心してください、持ってますよ笑

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
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次回は、僕の偏見が入りに入り混じった、Ver.2.0の全武器種混合最強装備ランキングを紹介したいと思います。
お楽しみに!

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