マガジンのカバー画像

SEO対策上位化ノウハウ

34
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

ペンギンアップデートを発表!何が変わったの?

ペンギンアップデートを発表!何が変わったの?

Googleがついにペンギンアップデートを公式に発表しました。

ペンギンアップデートはブラックハットSEOと呼ばれる不正に検索順位を上位化させようとするスパムを検索画面から取り除くためにリリースされたものです。ここ数年の間に数度更新が行われてきました。

ペンギンアップデート変更点とは?今回のペンギンアップデートのでの大きな変更点は次の2点になります。

ペンギンのアルゴリズムがGoogleのコ

もっとみる

【SEO対策】外部リンク対策は必要?不要?

先週9月23日に、ペンギンアップデート⒋0が実施されました。 ペンギンアップデートとは、手段を選ばないような全く意味のない人工の外部リンクを大量に作成したり、 スパムリンク行為などを取締まる目的で実施されていたもので、過去にはそういったブラックハットSEOを行っていた多くのサイトがペナルティを受けてきました。

ウェブ担当者の方の中には、SEO会社に任せていたのにサイトが大変なことになり、もう「外

もっとみる

ペンギンアップデート4.0が実施されました

先週9月23日、ペンギンアップデート4.0を実施したとGoogleが公式に発表した。

Googleのサイト順位を決定する200以上の検索エンジンアルゴリズムのうちの一つ「penguin(ペンギン)」。 そのペンギンは、外部リンクにおいて自作自演やスパム的な対策をおこなっているサイトを精査するためのもので、違反していると判断された場合ペナルティを受けることになる。

従来の手段を選ばないブラックハ

もっとみる

【わかりやすい!?】リスティング広告で可能なターゲットの絞り込み=各種ターゲティングを解説

本日の記事は、リスティング広告で可能な「ターゲットの絞り込み」=各種ターゲティングを、可能な限りわかりやすく解説しました。リスティング広告と従来型広告の大きな違いの一つですので、知っておいて損はありませんので、ご存じない方は、ぜひご一読下さい。

まずは従来型の広告(純広告)についてリスティング広告を語る上で、従来型の広告(純広告)と比較すると、リスティング広告の良さ・特徴がおわかり頂けると思いま

もっとみる
【SEOサポート内容のご紹介】対策開始後のSEOキーワードの再選定について

【SEOサポート内容のご紹介】対策開始後のSEOキーワードの再選定について

上位を狙うべきキーワードは、常に探し、広げていく必要があります。見込み客のニーズは変化し、そのニーズを満たすための得たい情報も変わり、検索するキーワードもそれに伴い変化するからです。S&Eパートナーズでは、SEO対策サポートの一つで「SEOで上位を狙うべきキーワードの再選定、アドバイス」を行っています。本日はその内容や方法を紹介させて頂きます。

なぜ「上位を狙うべきキーワードは、常に探し、広げて

もっとみる

コンテンツの評価はサイト単位?品質アルゴリズムとは

Googleがサイトの掲載順位を決定する時の一つの要素としてサイトないのコンテンツの品質が関係しています。

サイトに載っているコンテンツが高品質かどうかを見極めるためにGoogleは複数のアルゴリズムを持っていると言われていて

、有名なものではパンダアップデートとよばれる、品質の低いコンテンツを含むサイトの検索順位を下げたアルゴリズムがありあます。

今回はそんなGoogleの品質アルゴリズム

もっとみる

訪問者の行動丸わかり!ヒートマップのすすめ

ヒートマップとはユーザー目線に立ったサイト作りをする時には、もちろんサイト上でのユーザーの動きです。

自分が想定しているように訪問者はサイト上の情報を見てくれているのか、結果につながっているのか、など把握しておく必要があります。

ヒートマップは訪問者がサイトのどこを見ているのかをサーモグラフィーのように視覚的に教えてくれるツールです。

ページ内でよく見られている箇所は濃い色で示され、逆にあま

もっとみる

SEO順位変動-9月初旬からの大変動について

9月の初旬から、検索順位の大変動が起きているのをご存知ですか? 弊社のクライアント様のサイトも順位の急上昇・急降下が激しくなっており 大変動が起こっている事をアナウンスしています。

また、今回の大変動の中で「評価ページの入れ替わり」も多数発生しています。 「評価ページの入れ替わり」とは同じキーワードで検索した時、今まで上位表示されていたページとは 別のページが表示されるようになることです。

もっとみる

「情報収集」のためのキーワードと「行動を起こす時」のキーワード

SEO対策する上で必ず決める「対策キーワード」。

ECサイトであれば「◯◯ 通販」 病院、クリニックであれば「◯◯科 東京」

などが一般的ではないでしょうか。

しかし、それらのキーワードが1位になったからといって 集客=サービスの利用者が増える ことに必ずしも繋がらない場合があります。

検索結果で上位になっているのに、中々反響が来ない、という場合 もしかするとそれは「サービスを使う」という

もっとみる

ペンギンアップデート4.0が近い将来実施可能性大!その前にできることとは?

ペンギンアップデートとは、順位のためにスパム行為を働いているサイトなどを取り締まり、ペナルティを課すGoogleのアルゴリズムの1つです。

前回のペンギンアップデートは2014年に10月に行われましたが、その後は現在まで 実施されていません。そのためそろそろ来るのではないか?と噂になっていました。

9月に入り、Googleのゲイリー・イエーシュ氏がtwitterで、質問者からの「次のペンギンア

もっとみる
外部サイトへの発リンクは良い?悪影響?

外部サイトへの発リンクは良い?悪影響?

外部サイトへの発リンクは、慎重にするべきと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、Googleは「リンクを売ったり」「検索順位を操作する目的」のリンクではなく 「関連性のある」「ユーザーにメリットのある情報」ページへの自発的な発リンクは 積極的に行うべきだと発言しています。

例えば、専門的な発信側だから知っている

・関連する内容のYouTubeなど動画コンテンツへのリンク

・関連

もっとみる
【SEOサポート内容のご紹介】キーワードの選び方について

【SEOサポート内容のご紹介】キーワードの選び方について

本日はS&EパートナーズのSEOなら「キーワード選びに悩まなくて良いですよ」という内容の投稿です。SEO会社を選定中の企業様向けの記事です。

S&EパートナーズのSEO対策ならキーワード選びに悩まなくて良い?S&EパートナーズのSEO対策なら、ロングテールキーワードでの、大量のアクセス数アップを狙うことができます。

SEO対策を導入するにあたり、お客様が最初に気にされるのは「どんなキーワードで

もっとみる
【よくある】キーワードは何個入っていたら効果的?というご質問

【よくある】キーワードは何個入っていたら効果的?というご質問

「ページにキーワードは何個くらい入れるべきですか?」 キーワード数が多いか少ないか、何個くらいページに入れるべきか そういったご質問を受ける事はよくあります。

キーワードが少なすぎるのは問題ですが、 ページ内に多いほど多ければいいか、と言うとそうではなく、「そのページは◯◯について書かれているとGoogleが認識できるくらいしっかりとその情報がページ内に書かれていること」を重視すべきです。

もっとみる
【ネット集客成功事例のご紹介】地域密着型の教室・スクール運営のお客様

【ネット集客成功事例のご紹介】地域密着型の教室・スクール運営のお客様

本日は、お客様のネット集客成功事例を紹介します。弊社へのご相談、お申し込みをご検討されている方に、ぜひご覧いただきたい投稿です。早速ですが、お客様のプロフィールから紹介させて頂きます。

お客様のプロフィール●小中学生をターゲットとした教室を、大阪府内で4教室を運営。うち2つは弊社とご契約直後に開設

●SEO対策、ネット集客に力を入れるのは初めて。まずは相談に乗って欲しいというご希望

●予算は

もっとみる