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【ネット集客成功事例のご紹介】地域密着型の教室・スクール運営のお客様

本日は、お客様のネット集客成功事例を紹介します。弊社へのご相談、お申し込みをご検討されている方に、ぜひご覧いただきたい投稿です。早速ですが、お客様のプロフィールから紹介させて頂きます。

お客様のプロフィール

●小中学生をターゲットとした教室を、大阪府内で4教室を運営。うち2つは弊社とご契約直後に開設

●SEO対策、ネット集客に力を入れるのは初めて。まずは相談に乗って欲しいというご希望

●予算は月額3万円以内

●Web部門専任担当者はなし(オーナー様が全てお一人で担当)

●商圏が教室から半径2kmとなるので、地域未着型のネット集客が必要

ご契約頂いた理由

2015年3月頃「新たに教室を増やす。今後はネット集客に力を入れたいと思ってる」「SEO対策というものがネット集客に必要と聞いた」とのことで、弊社を検索エンジンで見つけて頂き、お問合せ下さいました。当社だけでなく、複数社のお話しを聞かれたそうですが、何を基準に業者を選択したら良いか分からず「一番親切な印象」「解りやすく説明してくれたので」ということで、弊社にお申し込み頂きました。

結果

SEO対策はすぐに結果が出て上位化。アクセス数も増加したのですが、半年間は集客にほとんど繋がらず苦しい時期が続きました。しかしそれから半年間は、じわじわと反響が増えて、今は4教室とも満席!嬉しい悲鳴状態とのことです。本当に良かったです。アクセス数は頭打ち気味なのですが、ホームページの反響率が上がり、良い状態が続いています。

振り返りますと、ホームページの情報が乏しかったこと、教室オープン間もないため知名度が低かったことなどの不利な要因も多くありました。しかし、その後は弊社の対策だけでなく、ブログで生徒様の満足の様子や大会参加結果等をこまめに発信されていること。ポスティングや折込チラシなどの地域密着型の宣伝活動をコツコツと続けられました。

それにより、ネットでも、チラシ等でも、露出を怠らなかった結果が相乗効果を産んだと思われます。

ご契約前のヒアリングにて顕在化した課題

どんなキーワードでSEO対策を行えば良いか分からない

「ターゲット」をヒアリングしたところ「超地域密着戦略」が必要ということで「目的語×市区町村名・駅名」等で、多数の上位化が必要だということが判りました。またそのキーワードが「スモールキーワード」に当たるため、低コストでSEO対策を導入頂けることも判りました。

アクセス数の増減、お問合せ数の増減等を測定するアクセス解析が導入されていない

これは言わずもがなですが、Googleアナリティクスをすぐに設置しましょうとご提案。ランニングコストゼロのため、早速導入頂くことに。

情報発信のツール=ブログ機能がついていない

教室の理念・考え方、代表・スタッフの方の人柄、生徒様のご満足の状況をリアルタイムで発信できる「ブログ」が未導入。幸い、サーバーに「WordPress簡単インストール機能」があったため、こちらも即導入です。

ターゲットはスマートフォンユーザーが大部分と想定されるにも関わらず、スマートフォンに未対応

ターゲットの決済者は生徒様の「親御さん」にあたります。明らかにスマートフォンからのアクセスの割合が高いことが想定されますが、スマートフォンに未対応でした。予算の都合上「トップページのみスマートフォン対応に改修」という内容で対応しました。

整理すると、以下の通り

●SEO対策キーワード提案、SEO対策による上位化の実施

●アクセス解析の導入

●ブログシステムを設置

●トップページのみ、スマートフォン対応(レスポンシブデザインに改修)

現在

前述のとおり、嬉しい悲鳴状態が続いているそうで、今後はブランディング・圧倒的地域ナンバーワンを目指しましょうとお伝えしています。

今回紹介したお客様だけでなく、ネット集客に成功されているお客様の共通点は、SEOだけでなく、リスティング広告やブログ、ソーシャルメディア等、またアナログ広告など、様々なところで露出されていることです。今の時代「ホームページだけを見て物を買う」というユーザーは減ってきました。

●ホームページは当然見る。

●ブログで、どんな人が働いているのか「人柄」を見る

●ソーシャルメディアやレビューサイトで評判を見る

●競合とも比較する

こんな動きをするのが今のネットユーザーです。お客様には「多くの露出を・情報発信を」とアドバイスさせて頂いています。

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