マガジンのカバー画像

ファクトと対話で考える教育

54
教育探究ひろばが運営するマガジンです。 毎週火曜日の20:30から対話会を行なっています。 詳しくはwebサイトから!senseijuku.online
運営しているクリエイター

#これからの教育

○学習指導要領を読む。変わらなければ未来が不安になる。変われば未来が楽しみになる

学習指導要領の読み合わせ会がありました。 最近は本当に学習指導要領に触れる機会が増えました。というのも、みんなが「読もう!」って会を何回も開いてくれるからです。 それだけ、教育の中で原点に立ち返っているものなのかなって思います。 今日はこの日記の中でも何度も繰り返していますが、学習指導要領についてお話をしていこうと思います。 続きはこちら。 この会を開いている、対話の先生塾ではこんな濃い対話をしています。 ※僕も運営側としてちょっとだけお手伝いさせていただいています

△教育の学びが整うまでは私たちは"実験台"ですか?

昨日は対話の先生塾にて、教育データ利活用ロードマップをみんなで見ていた時。 とある高校生からの言葉が頭から離れなかった。 「教育の学びが整うまでは私たちは実験台ですか?」 おぉふ…。 みぞおちにパンチを喰らったような問いだ。 たしかにそういう見方もある。実験台というと、「私たちで試してるんですか?」「今の私たちは犠牲になれって意味ですか?」という問いでもあると思う。 問いを生んだのはこのページかなぁ。 まぁ、無理なく進めていくにはこのペースになるんだろうと思う。