ピーター・ドラッカーの「8つの目標」をご存知ですか?
※現在更新中です。(2024.01.16)
随時追加及び訂正予定です。
ドラッカーの8つの目標とは何か?
8つの鍵となる領域の目標設定
事業の定義で目的を設定したら、目的に対する8つの目標を策定します。
8つの目標とは、事業の鍵となる8つの領域における戦略目標のことです。
戦略目標とは、事業の定義である「我々の事業は何か、何であるべきか?」に関する目標のことです。
8つの領域とは、マーケティング、イノベーション、人的資源、資金、物的資源、生産性、社会的責任、利益です。
マーケティング
イノベーション
生産性
社会的責任
人的資源
物的資源
資金
利益
8つの目標のイメージ
・マーケティングの目標とイノベーションの目標→「顧客は誰か。誰であるべきか。いかなる店舗が必要か。いつ必要か。いかなる価格政策をとるか。いかなる市場を狙うか」を決定する。
・物的資源の目標→資源の調達と開発についての目標
・人的資源の目標→人材の採用、研修、マネジメントの育成についての目標
・資金的目標→資金調達についての目標
・生産性の目標→資源の生産性についての目標、資本の生産性、店舗の生産性(売り場面積あたりの売上高増)
・社会的責任の目標→従業員と納入メーカーについての目標(搾取ではなく育成)
・利益の条件、必要なもの→結果、貢献度合いの尺度、制約条件
8つの目標の4区分
8つの目標は、主要成果目標と経営資源の従目標、生産活動の従目標、利益目標に区分できます。
【主要目標】
事業の目的から、マーケティングとイノベーションの主要成果目標を設定します。
【経営資源の従目標】
・マーケティングとイノベーションの主要目標から、経営資源(人、金、物)の従目標を設定します。
【生産活動の従目標】
・マーケティングとイノベーションの主要目標から、生産性、社会的責任の従目標を設定します。
【利益目標】
・利益は、必要条件、貢献度合の尺度、リスクカバーの制約条件であり、未来のコストです。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?