見出し画像

信用はあっという間に…

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です
本日は最近あった出来事から考えさせられたことを徒然とお話します。
日本酒の話ではないので、悪しからず…

先日、友人が来店時に遅ればせながら店主の誕生日プレゼントとして紙袋を渡してきました。中には高機能な折りたたみ傘、そして某地方の有名銘菓が入っていました。この銘菓が店主の大好物で、お客様にそこに行ったら買って来てね!とおねだりするくらいのもの。

しかし、営業が終わりスタッフがふとその銘菓を見てたら…
「これ、賞味期限がめっちゃ切れてますけど?」と。。。

やっぱりなと…
昨今の緊急事態宣言中に遠方まで出張なんてないのにおかしいなぁ…と
受け取った時に違和感は感じてました。

ビンゴ!!的中です(笑)

賞味期限は8月の頭で切れてました。。。
すると、おおよそ買ってきたのは7月頃…

もはやうっかり忘れてたっていうレベルじゃないですよね💦

友人なんで、ラインで軽く注意しましたが…
さすがに友人でもちょっとモヤモヤする事件ですよね

そもそも、贈り物とかプレゼントって相手のことを想って贈るもの。
それがかなり前の賞味期限切れのものを贈る…
これじゃ適当な感じが伝わってしまいますよね

正直、友人であってもガッカリしてその人への信頼とか信用ってものが少し無くなったような感覚になりました。

信用・信頼って積み上げるのは時間がかかるけど無くすのは一瞬だよ。
そんな言葉をよく聞きますよね

まさにそれ

まぁ今回は友人間でしたからそれなりに何とかなりますが、
これがお店とお客様だったら…

予約したのに席が用意されていない、事前にお願いしたこと等々が守られていない…
大きな事件からちょっとしたことまで、お店では様々なことが起こりますが、お客様の信頼・信用を失うのはホント一瞬、些細な事なんですよね。

お客様に真正面から向かい合い、真摯に対応していきたいなとあらためて気を引き締めた、そんな出来事でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?