訪問看護ステーション新規開業2ヵ月前から営業せよ
おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SELPFULJAPAN合同会社の塚本です。
今日は先日ご相談のあった「訪問看護ステーション新規開業」についてお話します。
これから訪問看護ステーションを開業しようという方は、ぜひ参考にしてください。
まず、訪問看護ステーションの数で言うならば、大阪がトップですね。
令和4年時点:参考データhttps://www.zenhokan.or.jp/wp-content/uploads/r4-research.pdf
大阪府:約1600 高齢者人口:約180万人
東京都:約1400 約320万人
福岡県:約750 約140万人
このような状況で、大阪府や東京都内で訪問看護ステーションが生産活動を向上させ、地域で生き残ることは中々難しい状況です。
1事業所あたりの高齢者人数や、比率を出してみるとよく分かります。
ただし、これはあくまでもデータです。
市場調査としては参考となりますが、結局は、訪問看護ステーションを開業させたたい!運営したい!という強い気持ちが重要です。
訪問看護ステーションをやる!と決めた時点でどこにいっても、ライバルは多いのです。あとはライバルに勝つ、あるいは協業しながら運営するための戦略を検討し、実施するしかありません。
先日、ご相談いただいた訪問看護ステーションの所長から言われました。
「このあたりを営業活動していた看護師から、ここは全然新規取れないと聞いた」
確かに、乱立しているエリアでは営業活動の量よりも、実は「質」のほうが重要だったりします。ただ、営業活動する看護師は営業を得意としているわけではなく、かつ営業という気持ちだと実質は新規獲得は難しいのです。
つまりは、営業活動を行う人の力量によります。
ここが非常に難しいですね。
もし今後、訪問看護ステーションの新規開業を考えている方であれば、下記の5つのことを参考にしてください。
1.2か月前には営業活動を行う
開業と同時に5人程度の利用者は確保したいところ・・
2.看護師は2.5人ではなく、4人の配置を目指す
看護師を採用しても開業前に退職することはよくあること・・・
3.悩まずに動く
とにかく、考えている暇はありません、とにかく動く
4.継続する
営業活動も、採用もそうですが継続が大切・・・
5.あきらめない
諦めたらそこで試合は終了です・・・
ということで、これから訪問看護ステーションを新規開業する人、すでに開業しているけど悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
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