見出し画像

コンサルタントは時間とお金が無駄ったのはなぜ??

こんばんは。医療・介護・福祉経営コンサルティング SELPFULJAPAN合同会社の塚本でございます。

さて、本日は『コンサルタント評価について考える』というお話をいたします。

弊社は、数あるコンサルティング会社の中でも、医療・介護・福祉経営コンサルタントですが、中でも営業支援、人材支援、組織強化支援を行っています。

これまで、30社以上のお客様をご支援してきましたが、すべてのお客様が、望んだ結果を得られたわけではありません。

いくつかのお客様は「不満」であるという回答をされたのも、事実でございます。

この時、この「不満」の原因について考えるならば、

”望んだ結果を得られなかった”

”得られた結果に対する費用が高かった”

この2点があげられます。

つまり、コンサルタント側の原因として、「期待値以下」だった。ということです。

これは支援している私たちコンサルタントとしては、非常に残念な結果であり、まだまだ自分たちのコンサルティングスキルについて、成長させるべく課題です。

実は、コンサルタントとして支援をしている中で”課題が変化”すること、そして、”要望が変化”することがあります。

お客様の課題と要望の変化に随時対応するため、弊社では3カ月ごとの契約内容の見直しを行っております。

コンサルタントとしては、この支援途中の変化にどのように柔軟に対応するか?

これが一つ、お客様満足度を向上をするための鍵となりそうです。

しかしながら、当初の予定、つまり計画には「予算」が付きまといます。

計画や実践支援する内容が変化すれば、もちろん労働対価として支払い費用も変化しますが、これは、お客様が理解すべき重要な内容です。

コンサルタントは安かろう、悪かろうではなく、安くお願いしよう、しかしその分、支援内容が薄くなるだろう、ということです。

お客様がコンサルティング会社を利用する場合、注意すべきなのは、何を依頼したいのか?どういった成果を求めているのか?

この”期待をはっきりさせる”こと、そして期待に応えるにはどの程度の時間と費用が必要か、すり合わせを行うことが大切です。

弊社は、基本的には代表の私が実践支援しますので、ある程度、柔軟に要望に応えられるのが強みですが、ただし、小さな会社だからと言って、費用を安くすることはありません。

その分、お客様に価値提供することを常に心がけているからです。

また、コンサルタントは時として、厳しいことも伝えます。

それはお客様の目的を達成するためには、必要なことだからです。何を成し遂げたいのか?成し遂げるために必要な”考え方”そして”行動”を熱く促します。

コンサルティングで不満だったという話はよく聞きます。

私もコンサルティングサービスを提供している側として、責任を強く感じています。

しかし、その責任はクライアントとコンサルタントの双方にあり、協働作業を行った結果が今なのです。

この結果に対して、責任を擦り付けるのではなく、この結果を踏まえて次のアクションをどうするのか?反省しながらも、未来について考えるということです。

もし、コンサルタントを利用したけど納得いかなかった経験があれば、ぜひコメント欄に記載してください。

お役に立てれば幸いです。


【クライアント例】
#病院経営 #総合診療クリニック #訪問診療クリニック
#有料老人ホーム #サービス付高齢者向け住宅 #特別養護老人ホーム #デイサービス
#訪問看護ステーション #訪問医療マッサージ #訪問介護ステーション
#障害者グループホーム #就労継続支援B型 #就労継続支援A型事業所
#歯科医院経営
#クリニック経営

アドバイザー支援/月額11,000円~
1.営業の右腕(営業支援)
2.人事の左腕(人材支援)
3.組織の知恵(組織強化支援)

ご相談はこちら↓
selpfuljapan@tmotoshien.com
070-1527-2565

いいなと思ったら応援しよう!