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【展示会レポート】「Boxil EXPO」@パシフィコ横浜

こんにちは!セルメイトの神戸です!

セルメイトはインサイドセールスのBPOとして多数のSaaS・IT企業様のご支援をしております!

先月11月21日・22日の2日間、@パシフィコ横浜にて
スマートキャンプ株式会社様主催 「BOXIL EXPO IT・DX展示会」に出展してきましたので、今回はそのレポートをお届け致します!


「BOXIL EXPO IT・DX展示会」とは

オンライン展示会をメインに行ってきた、BOXIL EXPOが開催した、初のリアルのオフライン展示会です。
デジタル化・DX推進を推し進めようとする企業が本当に必要なサービスとの最適な出会いを実現するために行われました。

当日は、さまざまな業界・業種のご担当者様とお話しする機会をいただきました!

展示会準備

今回の会場は、@パシフィコ横浜でした!

東京組は、今回は気合を入れて宿泊にて出陣です。たまにはプチ出張もいいですね!笑

翌朝、横浜の街を散歩した弊社社員!天気が良くて気持ちよかったです。

展示会は、「パシフィコ横浜 展示ホールD」での開催でした。
東京ビックサイトと同様、会場までの道のりが長く。。

@パシフィコ横浜

奥の方まで進んでいくとやっと到着!!

会場は、シンプルな白基調で各企業ブースが設置してありました。1回目の展示会「第2回営業マーケ DXPO 東京'23」と似たような雰囲気でした。

@パシフィコ横浜 展示会会場の様子

今回、「Startup JAPAN EXPO」よりは小さめのブースでしたが
商談スペースは2つ確保。
ブースはいつもよりシンプルなブース作りとなりました。

来年は、ブースづくりにも力を入れていきたいですね!

「セルメイト」ブース。シンプル!シンプル!シンプル!

展示会スタート

平日、かつ会場が横浜ということもあり、人の出入りは比較的緩やかな印象がありました。

その分、ブースにご来場いただいた方とはゆっくりとお話ができましたし、
出展者企業様へのご挨拶もしっかりとできたのでよかったです。

展示会開始の様子

前回の「Startup JAPAN EXPO」に比べ、DX化を考えられている様々な業界や業種・役職のご担当者様とお話ができました!

弊社と同じ業界の代表の方と直接お会いする機会があったりと、普段では中々接点がない方とお話しさせていただく機会があったりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

全ての会社様がターゲット顧客というわけではないものの、営業に関してのお困りごとや悩みを直接伺うことができ、私たちの今後の取り組みを考える上でも大変勉強になりました!

戦略を練りながら行っていました!

展示会終了

2日間の展示会が無事終了しました。
「セルメイト」3回目の展示会出展となりましたので、大分慣れてきました!

展示会終了後は、恒例のブース来場者様のデータをまとめたり、今後の戦略立案に追われていました。

毎回恒例の展示会後のまとめ作業。真剣です!

一通り終えたら、撤収作業。毎回、男性陣が大活躍です!
いつもありがとうございます。

今回は大きな展示物がそこまで多くなかったため、1回目に比べたら余裕そうでした!
(1回目は、2m以上する鉄柱という大きい掲示物を2人でオフィスまで運んでいました。。笑 気になる方は、 note「展示会レポート 第2回営業マーケ DXPO 東京'23」ご覧ください!)

男性陣大活躍!撤収作業

まとめ

どんな来場者が多かったのか

今回、展示会のテーマが「デジタル化・DX推進を推し進めようとする企業が本当に必要なサービスとの最適な出会いを実現する」だったため、業種や会社の規模は問わず、DX化を推進されたい会社様にご来場いただきました。

どちらかというと、前回の「Startup JAPAN EXPO」のようにスタートアップの会社様が多いというよりは、多様な業界・業種・フェーズの会社様が多かった印象です。

■新規事業を立ち上げたが、営業リソースが足りていない
■テレアポの会社を利用したことがあるが、インサイドセールスがどのようなものか気になる
■人材系のサービス、コンサルティング系のサービスでの新規案件獲得で悩んでいる…..
■最重要ターゲットの開拓が上手くできていない

上記のような悩みをお持ちの方が多い印象がありました。

最重要ターゲットの開拓が上手くできていない…等のお悩みに関しては、
弊社の取り組みをもとに作成した「お役立ち資料」もご参考になるかと思います。

ご興味ございましたら、以下からDLお待ちしております!

ABM戦略で大手企業の商談を創出するためのアプローチ手法』
DLはこちら↓


弊社でご支援が難しそうな業界や事業の方もいらっしゃいましたが、インサイドセールスのBPOがどのようなものかを知っていただく機会にもなっていれば大変嬉しいです!

展示会の成果

2日間で出展者様も含め、多くの営業ご担当者様や代表の方とお話しさせていただく機会をいただきました。

今回は、展示会の特性上、弊社のターゲット企業様のご来場は少なかったものの、商談に繋がった案件が8件程度ありました。

また、弊社3回目の展示会で、前回の反省も踏まえ創意工夫をして挑みました。

別途、3回の展示会を踏まえ工夫した点や実際どうだっのか。をまとめた、
”【実例】2023年展示会施策レポート”をリリース予定です。
ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。

展示会総論


今回は、展示会の開催場所や展示会の特性上、前回の展示会よりも商談数・受注数ともに獲得数は若干少なかったです。

ただ、出展者様と繋がれたり、ご来場いただいた企業様とはゆっくりとお話しができたことは本当によかったです。

弊社のブースにお立ち寄りいただいた方、展示会出展者企業様、展示会運営を支えてくださった方本当にありがとうございました!!

今後は、展示会の内容や開催場所も踏まえ、より多くのSaaS・ITの会社様に「セルメイト」を知っていただけるように尽力していきます。

次回 1/11・1/12『BIS 2024 営業マーケDX 比較・導入展』@東京ビックサイト への出展も決まりました!
ぜひ、展示会にてご一緒する機会があればぜひお声がけいただけると嬉しいです。
沢山の方々にお会いできることを楽しみにしています!

最後に

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。
最後に少しPRをさせてください!

セルメイトではBtoBサービスにおけるリード獲得から商談獲得までをご支援しております。BDR施策の戦略策定~実行などについてもトータルで支援しています。
以下のようなお悩みを持たれている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

■インサイドセールス・営業について相談してみたい
■どの程度リードや商談数の増加に繋がるのか聞いてみたい
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費用対効果や支援戦略等、貴社のご状況を伺った上で、詳しくお伝えさせていただきます!