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成功例が見えないと動かない人たち:lesson 99《スタッフ育成向上講座》


■lesson 99: 成功を提示《スタッフ育成向上講座》

ショップコンサルの手法として

今回は店長に向けた話というよりも、経営者や人事教育系の部署にいらっしゃる方に向けた内容になるかもしれません。

僕は接客販売のトレーナーという立場でも活動をしていますが、ショップコンサルに携わることもあります。
ショップそのものをどうするかというよりも、接客販売力を上げるためのコンサルですね。

そうした仕事をしている中で、「どうすれば自分たちのブランドスタッフの接客力や販売力が向上するか」というお悩みを受けるわけです。

そこで色々とお話をしていると、やはり店長クラスの人たちには経験豊富な人が多い上に、特にアパレル業界などになってくると自分自身のやり方でやってきている人も多く、なかなか思うように教育が進まないという話になります。
これで悩んでいる教育担当の方は本当に多くて、いくら「こうしましょう」と指針を出したとしても動いてもらえないというのですね。

こういう場合のショップコンサルタントの手法の一つとして、成功例を作って見せてあげるという手法があります。

どういうことかというと、たとえばそのブランドが10店舗あるとします。

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