日本のトップクリエイターが語る「バズる動画の特徴」とは?5人のクリエイターの技術が凄すぎた
このnoteアカウントでは、シュールな広告プランナー・セカイ監督の頭の中を覗く記事や、広報チームによるクリエイティブ制作豆知識のコラムとともに、日本のトップクリエイターにその極意を聞くインタビュー記事を投稿してきました。
その一つひとつが深い話ばかりで、無料で読んでいいの?と思うほど学びが詰まった内容となりました。
今回は、5人のクリエイターのインタビュー記事の中から、一人ひとつずつ厳選した「バズる動画の特徴」をまとめて紹介します!
どれも濃い情報なので、「この話もっと聞きたい!」と思った方はぜひ個別のインタビュー記事も読んでみてくださいね。
【日本のトップクリエイターが語る「バズる動画の特徴」5選】
①独自の世界観を最初に作る
運営するYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が計450万人を超えるYouTubeマーケッター・MIKIOさんのインタビュー記事は、2023年12月時点で170以上の「スキ!」を集めた人気の記事となりました。
MIKIOさんはインタビューの中で本当に多くの知識を共有してくれたのですが、特に「何でも真似できる時代において、真似できないその人だけの世界観が大事」と語っています。
テーマやコンセプトの需要を意識しつつ、そのアカウントだけが持つ世界観を確立することで、唯一無二の立ち位置を確立できると言えますね。
▼総登録者450万人超のYouTubeマーケター・MIKIOさんと語る「世界観の作り方」と「ビジネスとクリエイティブの掛け算」
②内容よりも「設定」が面白いかどうか
「ハケンアニメ!」で日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞した脚本家・政池洋佑さんは「設定」について話してくれました。
「豊臣秀吉がタイムスリップとしてスタートアップで働く」といった字面だけで面白そうな設定も、「見たことない設定はどんなものなのか?」「どんな設定だったら今の時代にウケるのか?」と設定にこだわることで中身も面白くなると語っています。
ちなみに、政池さんは脚本を考える際に「こういう設定だったらどんな展開が考えられますか?」といったプロンプトでChatGPTを活用して、そこから作品の展開を膨らませることもあるそうです。
▼「ハケンアニメ!」の脚本家・政池洋佑さんが語る、バズを生み出す「設定力」とは?
③視点をずらして逆転の発想で考える
株式会社テテマーチの広告プランナーとして数々の賞を受賞しているふくままさひろさんのインタビューは、ふくまさんが企画したアース製薬株式会社のゴキブリ目線のInstagramの話から始まりました。
アース製薬の殺虫剤は人間が使うもので、普通「人間が殺虫剤を使ってゴキブリをやっつける」というロジックになりますが、逆転の発想で「人間が使う殺虫剤によってやっつけられるゴキブリ」の目線の投稿を作成した結果バズり、現在ではゴキブリ目線のゲームを開発するまでになりました。
すでにある商品やサービスも、視点を変えると新しい価値が生まれ、クリエイティブなコンテンツを制作できることに繋がっていくのです。
▼ゴキブリ目線のInstagram!?広告プランナー・ふくままさひろさんに聞く「話題を生むクリエイティブ企画の作り方」
④商品が売れることをゴールに広告を作る
電通出身で、現在はMBAを持つクリエイティブディレクターとして活躍する北尾昌大さんは、経営目線でクリエイティブについて多くのことを教えてくれました。
その中でセカイ監督が「広告はバズってなんぼ」という過去の風潮について触れ、そこで北尾さんは「売れるvs面白いの対立構造自体が間違っている」という意見をもとに広告制作の心構えについて話してくれました。
「面白い広告を作って売る」のではなく、「売れる仮説を立てて、その広告の中に面白い要素を盛り込んでいく」というロジックが大切ということですね。
▼MBA x クリエイティブディレクター・北尾昌大さんが語る「クリエイティブ×ビジネスの世界」
⑤自分のエゴを反映する
最後は、セカイ監督と一緒にYouTubeチャンネル「しゅくろーから夜更かし」を運営している和田崇太郎さんの、計1600万回超えの再生回数を誇る恋愛ドラマの裏話を伺いました。
サムネイルとタイトルを4〜5パターン用意して、公開後数日は1時間ごとに変更するなど徹底的なマーケティングへのこだわりとともに、自分自身がイラっとしたことがしっかり作品に反映されているかも重要視しているそうです。
マーケティングを強化して多くの人に見てもらえる体制を構築した上で、自分自身が本当に伝えたいことを作品に昇華していく姿勢こそが、トップクリエイターたる所以なのでしょう。
▼YouTube恋愛ドラマが計1600万回再生!役者&広告会社代表の和田崇太郎さんと語る「エモいエンタメ」の作り方
【日本のトップクリエイターが語る「バズる動画の特徴」 まとめ】
今回は、これまでのトップクリエイターのインタビュー記事の中から珠玉の技術を5つだけ紹介しました。
最前線で戦うクリエイターの経験が詰まった技術を凝縮してお伝えしたので、「もっと知りたい!」と思った方が多いと思います。
そういう方は、ぜひ個別のインタビュー記事や他のコラム記事も読んでみてくださいね。
そして、広告動画の制作について相談したいという方は、ぜひ最後のフォームよりお問合せください。
セカイ監督は「オモシロイ広告専門の映像屋」として、ユーモアとシュールさを前面に打ち出した広告動画を制作しています!
”独自性”のあるオモシロイ動画広告によって、「認知拡大」「商品購入」「採用」などビジネスにおける様々な課題を解決しています。
セカイ監督の制作する映像の特徴は以下の通りです。
1. シュールで面白い映像に特化
一癖も二癖もあるけど笑える映像の専門家。コメント欄には「盛大にお茶吹いた」「この広告にGO出した会社どこだよww」と、愛のあるツッコミが殺到!
2. SNSでバズらせるノウハウ
バズる動画のつくり方や拡散される発信の方法を熟知。バズる動画のつくり方や拡散される発信の方法を熟知。バズる動画のつくり方や拡散される発信の方法を熟知。
3. 他には真似できない圧倒的な企画力
時代的に何が求められていて、どんな企画がウケやすいのか。トレンドや親しみのあるフォーマットを取り入れながらも、意外性のある作品制作に定評アリ。
なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM
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この記事を読んで、セカイ監督のことが少しでも気になった方は以下のHPもぜひご覧ください!
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