
「夜ノ森」(第二十回髙瀬賞佳作)
駅名を綴る柳美里のツイートに衝かれるように北へ向かった
土浦のホームに啜る あたたかいうどん できるだけ声をひそめて
港をのぞむプレハブ小屋にかけられた孫請け曾孫請けの家系図
復旧をまたず自粛を決めていた廃炉資料館には入れずに
路地裏の林道をあるく 饐えた土が帰宅困難区域を分かつ
満開の桜は生徒をむかえずに線量計とともにたたずむ
夜ノ森は闇の入口 名のごとく駅舎のみ場違いにかがやいて
路線図でさえ首都圏のまま 震えながら車窓の先の月を見ていた
おもむろに鳴るブラームス第一番 宿のサウナの水風呂のなか
東京のひとは来ないでくださいと言われて気づくわれも当事者
見はるかす更地に浮かぶ島のよう浪江大平台霊園は
流された人だけでなく帰れない土地を鎮める地にただ祈る
わずかな灯がひとのこころを和ますと告げるタウン誌「なみえのいま」
上りホームに「いつでも夢を」聞くたびに昭和のエネルギー政策を思(も)う
東京はすでに葉桜 出なければ季節を感じることはなかった