見出し画像

SecureNavi マーケティング部メンバーのご紹介

こんにちは、SecureNavi マーケティング部のKです!
今回の記事では、「SaaSスタートアップのマーケティング部ってどんな人がいるの?」「SecureNaviのマーケティング部について、深く知りたい!」といったご興味をお持ちの方向けに、SecureNaviのマーケ部メンバーのご紹介をさせていただきます。

この記事は「SecureNavi Advent Calendar 2024」の12月17日にエントリーしています。ぜひ他の記事も読んでみてください!


1. マーケティング部のご紹介

個々のメンバー紹介の前に、これまでのマーケティング部の業務内容や体制についてご紹介します。

マーケティング部は、ISMS認証やPマークにおける取り組みを効率化し、組織の情報セキュリティレベルを向上させるクラウドサービス「SecureNavi」をお客様に届けるため、オウンドメディア運用、イベント企画、広告運用など、様々なマーケティング活動を行っている部署です。

これまでの組織体制の変化ですが、2024年12月現在では、4人が在籍中です。

  • 1人目のメンバー:2022年4月

  • 2人目のメンバー:2023年5月

  • 3・4人目のメンバー:2024年7月

メンバー全員専門領域を持ちながらも、スタートアップらしく、色々な業務を掛け持ちながら業務を進めております!

2. マーケティング1人目メンバー、部長の緒方さん

それでは、まずは部長のご紹介から。マーケティングだけでなくビジネスサイド全般の知見があり、部署問わず社内から頼られ続けているリーダーです!

・はじめに
皆さまはじめまして。SecureNaviでマーケティング部の責任者をしている緒方と申します。23年5月にSecureNaviへ入社しました。(早いものでもう1年半も経っているんですね…。)
入社前は、HRtech企業で約4年ほど働いていました。そんな私がSecureNaviで働くことになったきっかけ、そしてこの会社の魅力について、少しお話ししてみたいと思います。

  • 自己紹介
    33歳、妻と子供二人と犬一匹と暮らしている、ごくごく普通の一般男性です。クレヨンしんちゃんと同じ家族構成です。

    キャリアのスタートは、インテリア/アパレル業界でWEBマーケティングやECサイトの運営を行っていました。そこから、社会的意義のあるサービスを世の中に出してみたいという想いが強くなり、業界も文化も全く異なるITベンチャー界隈に飛び込みました。

    前職では先述の通り、HRtechのスタートアップ企業にて、約4年間CMOとして認知獲得や事業企画、開発など、事業成長のために必要な業務全般を担当していました

    SecureNaviではより大きな事業インパクトを創出するため、的確なターゲティングとGTM(Go-to-Market)の戦略設計・実行を推進しています。また、データ分析を通じてマーケティングやGTM上の課題を明確化し、それを解決するためのアクションを迅速かつ的確に実行することに挑戦しています。

  • 入社のきっかけ
    実を言うと、SecureNaviのことはスカウトをいただくまで全く知りませんでした。当時はまだ露出が少なく、社員数も20名ほどの小さな組織だったので…。

    面談や選考でSecureNaviの理解を深めていく中、「悲報をなくす」という壮大なビジョンや、「世の中を便利にしたいという思いに反して、世の中の悲しみが増えてしまうことを未然に防ぎたい。悲報をなくしたい」という部分が自身の価値観とのピッタリ重なったこと、

    現職で経験していた「ISMS認証・Pマーク運用の負を解消してくれる可能性を秘めたプロダクト」であること、

    そして面談の際にお会いしたCOOの久高さんやCEOの井崎さんの人柄にも大きな魅力を感じました。お二人の親しみやすさ、会社やプロダクトに対する熱い想いがとても印象的で、「この人たちと一緒に働きたい」と思わせてくれる出会いでした。

    こうしてSecureNaviにジョインすることを決めたのですが、それから1年半、毎日が新たなチャレンジの連続で、学びと成長を感じる日々を送っています。

  • SecureNaviが面白い理由(市場編)
    SecureNaviは、国内で競合がほとんど存在しない新しい市場を切り開いている真っ只中です。そのためには、世の中に眠る潜在的なニーズを掘り起こし、新しい価値を生み出していく必要があると私は考えています。

    創り上げている新しい市場は、まだ正解がなく不明瞭な領域です。そのため、マーケティングやブランディングの施策も、市場や顧客の反応を見ながら、試行錯誤を重ねています。

    また、マーケットリーダーとしての立場を確立していくために、単なる製品のマーケティングにとどまらず、カテゴリそのものを広めていく「カテゴリマーケティング」のようなダイナミックな動き策も検討しています。

  • SecureNaviが面白い理由(組織編)
    SecureNaviのメンバーは親しみやすく、非常に協力的な方々が多いため、日々の業務で自然と部門を超えた連携が生まれます。私が所属するSecureNavi事業本部は、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、事業開発など多岐にわたる分野のエキスパートが集結しています。そのため、各分野の専門知識を持つメンバーと協力しながら業務を進めることができ、施策に対する解像度を高める環境が整っています。

    このようなオープンでフラットな組織風土が、SecureNaviの特徴であり、マーケティング活動の上で欠かせないものとなっています。

  • ひとこと
    SecureNaviのマーケティング部では、現在仲間を募集しています。「ちょっと話を聞いてみたい」「どんな会社か気になる!」という方は、ぜひ気軽にカジュアル面談にお申し込みください!

3. 展示会・イベントマーケ領域担当のSさん

次は、展示会・イベントマーケ領域を担当されているSさんです!
Sさんは主に展示会、自社・共催セミナーの企画・運営、外部イベントへの協賛などを担当しています。様々な部署との円滑なコミュニケーションが特に必要とされる領域ですが、Sさんが入社されてからは非常にスムーズになっております!

  • 年齢:20代(女性)

  • 出身:東京都

  • 好きなこと:  展示会の運営、社内メンバーのtimesを読むこと(SecureNaviにはtimesというメンバー各自のチャンネルで発信する分報文化があります)

  • 強み:明るい、返信が早い

  • 弱み:数字から仮説を立てるのが苦手、朝が苦手。(特に冬はフルフレックスという働き方に助けられております。)

  • SecureNaviの好きなところ

    •  人間関係が良好で、優しい人が多いところ。コミュニケーションの気遣いが素敵なところ。

    •  フルリモートですが、部門の垣根を超えてコミュニケーションが行われているところ!

  • 今年挑戦したこと:SaaSマーケ未経験ながら、SecureNaviにジョインしたこと! (今も必死に勉強中です。)

  • 来年挑戦したいこと:Salesforceを使いこなしたいと思っています! 

  • どのような人と働きたいか:チーム全体で成果を追求していきたい方、コミュニケーションが柔らかい方。

  • ひとこと:SecureNaviのマーケ部は高い目標に向かってチームで闘っている感があります!私もまだまだですが、チームにSecureNaviに貢献していければと思っております!

4. コンテンツマーケ・CRM担当のMさん

3人目は、コンテンツマーケティング・CRM領域を担当されているMさんです!
ナーチャリング施策・事例記事(取材から執筆まで)・ホワイトペーパー作成・セミナー企画・ブログ記事の作成やディレクション・オペレーション改善…など多岐に渡って業務を推進いただいております!

  • 年齢:30代(女性)
    同じくフルリモートで働く家族と二人暮らし
    SecureNaviに入社してもうすぐ半年になります。

  • 住んでいる場所:神奈川県小田原市
    フルリモート勤務を機に、海・川・山が近くにあるエリアに移住ができました。都内に住んでいた頃と比べ、家の家賃は約半分・広さは2倍に。
    SecureNaviのシェアオフィスがある品川にも電車一本で行けるので、アクセスも便利です。

  • SecureNaviに入社した経緯
    「これからもどんどん成長していく企業で働きたいな」「今まで色んな職種についてきたけど、マーケが一番好きだな」「地方に暮らし続けたい(リモートで働きたい)な」...と思っていたところ、SecureNaviのお取引先様に勤める知人から紹介を受けたのがきっかけです。
    世の中の負を解消する方向に自分の時間を使いたい気持ちがあり、SecureNaviのビジョン「悲報をなくす」を知った時に、「良すぎる!ここだ!」と思いました。

  • SecureNaviの好きなところ
    「協力するのが当たり前の文化がある」ことです。SecureNaviでは「TRUST TEAM」というビジョンを大切にしていますが、組織を横断して、お客様のため・全社の目標を達成するために一緒に取り組む風土が浸透している印象を受けました。
    特にマーケティングに関する施策は、セールスやCSなど他部門との協働が成果に直結しやすいと思っています。「成果はみんなで上げるもの」という共通認識にとても助けられていますし、自分も誰かのアウトプットの一助でありたいと自然と思える点も好きなところです。

  • 休日の過ごし方
    副業で障がいのある子どもたち、若者たちのヘルパーをしています。
    一般的な条件はありますが、SecureNaviでは本業に支障がない範囲で副業もOKです。「ITスタートアップとヘルパー」というとかなりギャップのある組み合わせに見えますが、たまにふと繋がる点もある気がします。

  • 強み:やったことがないことでも、必要ならとりあえずやってみる。

  • 弱み:想定していなかったトラブルや展開に臨機応変に対応するのが苦手
    (周りの皆さんに助けていただいています・・)

  • 仕事で大切にしている価値観:お客様を主語にして考えること

  • 今年成功したこと:転職先にSecureNaviを選べたこと

  • 今年失敗したこと:肩こりの改善ができなかったこと
    SecureNaviではリモートHQを活用してオフィス周りの環境を整えることもできるので、肩こり解消グッズを絶賛色々試しています。

  • 今年挑戦したこと:入社後半年間でとにかくアウトプットを増やすこと

  • どのような人と働きたいか:新しいことにチャレンジしていくマインドのある方
    国内にほぼ前例のないサービスだからこそ、正解がない中で模索しながら、一緒に挑戦したいという方には最適な環境だと思います。私のことだ!と思った方は、ぜひ気軽にカジュアル面談からでもお声掛けください!

  • ひとこと:マーケティング部の皆さんは皆さんそれぞれに得意領域があり、相談があれば何であれいつでも誰かに声をかけられる、全幅の信頼を寄せられるチームです。一緒に日々業務をすることができていることが本当に有り難いと感じる半年間でした。

5. デマンドジェン(広告)周りを担当の筆者K

4人目は、本記事を執筆しておりますKです。デマンドジェン周りで色々と施策を動かしています!

  • 年齢:30代(男性)

  • 住んでいる場所:東京都

  • 出身:神奈川県

  • 今年挑戦したこと:外に出ること!結構なインドアだったのですが、今年は1、2ヶ月に1回旅行に行くようにしていました。SecureNaviの人と行った初キャンプも良き思い出です!

  • 来年やりたいこと:海外旅行

  • 仕事で大事にしていること:目的を見失わないようにする

  • SecureNaviに入社した経緯:たまたまXで社長のアカウントを見つけ、そのままカジュアル面談→面接という流れで入社しました!

  • SecureNaviの好きなところ:社員同士の距離感、フルフレックス&フルリモート

  • どのような人と働きたいか:目標や数字に対して達成意欲の高い人、コミット力のある人

  • ひとこと
    他のメンバーも記載していますが、SecureNaviは市場的にも組織的にも非常に魅力のある会社だと思っています!比較的他のスタートアップと比べると落ち着いた雰囲気で、その中でプロフェッショナルとして仕事を進められる方が多い印象です。マーケティング部に関しては、専門性を磨くことも、ジェネラルに幅広くスキルを磨くこともできる環境が揃っており、自分自身も成長を感じながら楽しんで日々業務を進めることができています!

5. 最後に

2025年以降は事業成長をさらに加速させていくということで、マーケティング組織も強力な組織にしていかねばと、皆が日々奮闘中です。既存施策のブラッシュアップはもちろんのこと、新しい施策にもトライしながら、来年は飛躍の1年にしたいと考えております!

ご興味を持っていただけた方は、ぜひ以下からカジュアル面談に申し込んでみてください!




■採用情報

■カジュアル面談一覧

■募集ポジション一覧



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集