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#13 サービスは無礼でもマーケティングは礼儀が大事っておはなし

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サービス・商品に100点を求めて礼儀を重んじるくせに、
それを販売する、提供する仕組みには無礼が多い。
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こんにちは。

トレーナーのせいいちです。

今日は、自分の中でちょっと違っているかも?!

というビジネスの無礼のおはなしです。

私はスポーツ業界、指導者といういわば職人気質の強い分野で働いてきました。

すると、いつの間にか「良い指導・良い根拠・良いノウハウ」

が先行してしまい、購入者・利用者の【手間】に

意識が乏しくなっていることに気づいていませんでした。

あぁ、お恥ずかしい。笑


サービスに100点はありえません。

だって、100点と決めるのはお客様だから。

だからそもそも、礼儀は少なくても許されやすい。


だけど、購入するまでのプロセスは礼儀が大事。

ここには「まだまだ、このプロセスは無礼だな」

という価値観が必要ではないかと思う。

つまり、いつの間にか

「礼儀が身に付いている」

「自分の考えがきっと合っている」

なんて傲慢さがまだまだあったと気付きました。

こえー。あぶねー。


ビジネス云々ではなく、まずは自分の在り方を見直す。


自分は、まだまだ無礼である。

自分は、まだまだ傲慢さがある。

自分は、まだまだ謙虚ではない。

自分は、まだまだ分かった気でいる。

自分は、まだまだ○○。

ステキな言葉です。座右の銘にします。

やります。

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