マーケティング界隈の都市伝説③更新頻度を高めると検索順位が上がる!?
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マーケティング界隈やSEO対策界隈で聞く「更新頻度を高めると検索順位が上がる」。本当に検索順位が上がるのか?Googleの検索エンジンをベースに解説しています。
■Webの更新頻度を高めると上位表示される?
マーケティング活動の一環でWebサイトの運用することが多いかと思いますが、「せっかくWebページ・Webコンテンツを公開するのだから検索順位を上げて多くの人に閲覧してもらいたい」と考えるのは至極当然のことと思います。
この「検索順位を上げる」ことを、SEO(Search Engine Optimization)対策(※)と呼びます。
「検索エンジンの最適化」を意味し、Googleなどの検索エンジンのオーガニック検索(自然検索)結果で、特定のサイトやページを上位表示させるためにWebサイト・コンテンツを改善することを指します。
そんなSEO対策界隈では「更新頻度を高めると検索順位が上がる」とまことしやかに噂されています。果たして事実なのでしょうか。
※【専門家でなくても知っておきたい】SEO対策の基本的なポイント①~SEO対策の意味、ドメインパワー、被リンクとは?~については、こちらの記事をご覧ください。
※【専門家でなくても知っておきたい】SEO対策の基本的なポイント②~ナチュラルリンクとスパムリンク、dofollowとnofollow、代表的な被リンク獲得手法~~については、こちらの記事をご覧ください。
■サーチエンジン(Google)が重要視しているのがコンテンツの『高い品質・鮮度』
検索エンジンの一つであるGoogleでは、Webコンテンツの『鮮度』を重要視しています。
Googleが設けている『Google検索品質評価ガイドライン』の中で『Needs Met』という評価軸が示されています。
注意しておきたいのは、ただ単に「更新頻度」ではなく「『Needs Met』の観点でのコンテンツの質」が担保されているかどうかが重要とされている点です。
コンテンツ内の情報の鮮度が落ちていることが理由でコンテンツの質が下がっているのであれば更新をする必要がありますが、闇雲に更新してもかえってGoogle側に「不自然」とみなされて評価を下げられるリスクが高まってしまいます。
重要視すべきは「検索ユーザーにとって価値があるかどうか」。検索ユーザーに有益とならない古い情報に対しては検索エンジン側の評価は下がります。
そのため、「検索ユーザーに価値のある品質の高いコンテンツ」であり「鮮度が高い」情報が掲載されていれば、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
これは、Googleの『フレッシュネス・アルゴリズム』と呼ばれるアルゴリズム(検索結果のランキング付けをするために用いられるプログラム)による影響です。
■『フレッシュネス・アルゴリズム』とは?
具体的にGoogleの『フレッシュネス・アルゴリズム』とは、検索順位の決定要因の一つとして『情報の鮮度』を重視するアルゴリズムのことです。
つまり、最新の情報が掲載されているWebページを上位表示させるアルゴリズムのことであり、検索順位を上げたい・SEO対策を実施しようとする人が知っておきたい概念と言えます。
◆フレッシュネス・アルゴリズムが導入された背景
Googleでは定期的に検索エンジンのアルゴリズムのアップデートを実施していますが、フレッシュネス・アルゴリズムは、2011年に更新されたアルゴリズムです。
2010年に導入された「カフェイン」と呼ばれるインデックスシステムのアップデートによって、Googleは前例のない規模でWebのインデックスを拡張し、分刻みの単位で関連性のある最新のコンテンツを検索結果に表示できるようになったことから、翌年にフレッシュネス・アルゴリズムがアップデートされました。
フレッシュネス・アルゴリズムは、「フレッシュネスファクター」と呼ばれるスコアリングに基づいており、よりタイムリーな情報をいち早く得られるようになりました。
Googleの公式ブログによると、フレッシュネス・アルゴリズムのアップデートにより、検索クエリ(※)の約35%に影響を与え、検索クエリの約6%~10%に顕著な影響を与えたとされています。
このように、2011年に実施されたフレッシュネス・アルゴリズムによって、コンテンツの『鮮度』が検索順位において重要視され、Webページの順位付けに対して大きな変化をもたらしました。
※検索クエリ:サーチエンジンで検索する際に使用する単語や単語の組み合わせのこと。
■どんな指標をもとに検索順位を決定しているのか?
より最新の情報を優先的に表示させるアルゴリズムである、『フレッシュネス・アルゴリズム』。
どういった要素をもとに『情報の鮮度』を判定しているのでしょうか?
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この続きでは、検索順位を決定している(と思われる)4つの指標、『フレッシュネス・アルゴリズム』を効果的に発揮させるための3つのポイント、フレッシュネスの具体的方法、フレッシュネスに関する代表的な3つのQ&Aなどについて解説しています。
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BtoBマーケターより。