YouTuberについてスキを発信しイベントをしたら、YouTubeの理解が深まった会と、会をどうつくったか
このnoteは、YouTubeスキが講じてUUUMさんのマーケティングトレースをnoteで公開したら、すきなクリエイターと動画コンテンツマーケットについて学びをシェアする機会を作ったアラサーの話です。
経緯1
経緯2
経緯3
というわけで、上の記事の順序で、マーケティングトレース✕動画クリエイターイベントを開催したわけです👏
私が開催した!というよりも、関心を持ってくださった方、かつ全員合ったことない人たちとあーでもないこーでもないとTwitterでグループDMつくって相談して進めました。
みなさんの写真許諾をとるのを忘れていたので、参加者のみなさんの写真は載せられないのですが、ざっくりいうと
8割男性が集まりました。なんでや。
なんなら懇親会(こっちが本番)になったら女性1人になったわ。これもなんでや。。
まあいいや。
今回、 #マーケティングトレース からスピンオフイベントみたいに勝手にやってみました(もちろん主宰の黒澤には事前にいろいろ相談のうえ)。
ぜひみなさんも、マーケティングトレースを入り口にいろいろと活動や集まりを作ってみてもいいのでは?とは思うので、ぜひトライしてみてください。
そしてそんな方がいるかも、ということで、いくつかのコンテンツについて振り返ります。
0.準備編
今回はゆーすけさんのご厚意で動画Barをお借りしました。先に現地に到着した後、ゆーすけさんとここではじめまして。
▼会場はこちら。ぜひみなさんもご利用ください◎
パンダ🐼トークがはずみつつ、会場設営について相談しながら準備。
そして続々と「はじめまして」の出会いに感動しながら、一緒に準備。
この時点で2部の懇親会の準備は一切完了していなかったのですが、事前にグループDMで「この予算だともしかしたら飲食代がたりないかもしれない!ので誰かもし持ち寄ってもらえるものがあったらぜひ!」みたいなお願いをざっと投げまして。そしたらみなさん持ってきてくださって、おかげで予算ないに収まりました。ありがたや。
今回複数人と一緒に企画を立ち上げるというようなコミュニケーションで進められたので、困ったときもしれっと助け合える感じ、すごいありがたかったです。
1.マーケティングトレース編
今回は①クラシル、②北欧、暮らしの道具店、③チームコカコーラ(コカコーラ)のチャンネルを参考に、それぞれのマーケティング戦略について読み解いていくという時間を夕方に行いました。
黒澤にレクチャーをもらうにあたり、彼が②の北欧、暮らしの道具店のチャンネルについては事前にマーケティングトレースをして事例として紹介してくれたので、2つのグループにわかれて、クラシルとチームコカコーラキャンペーンのトレースを実施。
ここはいつものマーケティングトレースミートアップと同じ感じです。(多分)
ここの企画については、今回は「動画」が切り口になっていたので、事前に企業を指定することで、YouTubeチャンネルを事前に見ておける人は見ておいてもらいつつ、
長くなるので詳細は割愛しますが、クラシルさんのトレースでは、料理コンテンツとして、ここでしか見られないコンテンツをクリエイターをうまく起用して展開されるともっと面白いのだろうし、これからやるのかな?みたいな話も上がっていましたが、まさにこれからそんな動きがあるみたいですね。
そもそも堀江さん伏線のこしてましたね…
チームコカコーラの話では、著名なYouTuberさんに企業が案件をお願いする場合の企業側の事情、リアルな話もちらほら出てきました。また、YouTuberさんの案件動画はかなり増えていますが、「それぞれのYouTuberらしさ」を生かさないと本質的ではないのでは、という話にもなりました。
例でいうと、「東海オンエアを起用するなら、彼らが彼ららしくはちゃめちゃしてくれるのを視聴者は楽しみにしているのに、企業の型にはめすぎても、多分企業が思うマーケットをとりにはいけないのでは」みたいな話ですね。
この縛りとクリエイターらしさの間で揺れうごく際に、UUUMさんなどの事務所の姿勢なども影響するのだろうと思いますし、そこが上手くマッチできないと、事務所を変えたり独立したり、ということをクリエイターがしていくこともあるのだなと思いました。たぶんね。
2.動画コンテンツについて語る編
この2部に行く前に、ゆーすけさんに、徒歩2分のところにドミノ・ピザがあると聞いていたので、直前に急いで予約。あとは、いくつかの買い出しを参加者の皆さんにお願いをしまして、まさにみんなでつくる会でした…
告知の時点でもSNSで巻き込みを見せていたこともあってか、いや、いい人しかいなかったからか、積極的にみなさん動いてくださいました。
「いろいろお願いして申し訳ないな」と思ってもいたのですが、「みんなとつくる」を作れることは大事だなと思いました。じゃないと私が提供するだけになって一方通行になるし、それはコミュニティにつながらないなぁと再認識しました。(みなさんありがとう!)
ここで改めて、
・UUUMマーケティングトレース裏話
・今回の会に至る「あるDM」
・黒澤の妻である証拠(?)
・家族内コンテンツ関心格差(??)
についてみなさんにシェアさせてもらいました。趣旨説明ですね。
また、今回急遽ゲストで、YouTuberのオガトレさんも参戦!
オガトレさん動画で、黒澤は肩甲骨がかなり柔らかくなっていて、みんなで動画をみながら肩甲骨を動かしたり。(笑)
曲にあわせての太もも痩せトレーニングみて笑ったり。(笑)
オガトレさんがいてくれたことで、かなりYouTuber目線のリアルな話が聞けて、理解が深まりました。
ストレッチやトレーニング系のコンテンツが増えている中、オガトレさん動画の特徴・強みだけでなく、YouTuber側から見える、リアルな事情をたくさん教えてもらいました。全然ここに書けませーん!!!
その後は、自己紹介がてら「みなさんがスキな動画」をシェアしながら、動画をひたすらみて、コンテンツの幅を広げて飲みながら語る会でした。
そのときにみた動画は下記のリストからどうぞご覧ください!
ちなみに私は東海オンエアの工藤新一選手権がすごく好きで、先にこれを見せては周りに理解されなかったのですが、これは濃すぎるそうで、紹介の順番が違ったようなので、これからは別の動画をみんなに押し売りしたいと思います。こういうフィードバックがもらえるのもいいですね。(?)
まとめ
マーケティングについて学び語るという部分に、それぞれのスキなものをかけ合わせて楽しい会になりました。そしてそれだけでなく、その延長で共通の好きなものから次の活動もできるのでは?というアイデアも出てきて、これはマーケティングトレースコミュニティのサークル活動になり得るのでは?🤔みたいなことを思いました。
次はボードゲームとマーケティングトレースでなにかする事になりそうです。興味ある方はコメント下さい。
もっとマーケティングトレースを入り口に、関心テーマをかけ合わせて、ゆるく繋がりながら好きなことを楽しむという展開をもっと他の方も作っていいのでは?と思うので、そういう機会を思いついたら、ぜひ主宰の黒澤に話をしてみてください。
企画から関わっていただいたおにしゃんさん、Teeさん、場所もご提供くださったゆーすけさん、お集まりいただきましたみなさま本当にありがとうございました!
よかったらスキ♡押して応援してくださったら嬉しいです!アカウントがなくてもできます◎また、SNSでのシェアやコメントも嬉しいです。お返事するかもです^^
Twitterでも息してます