【ズームで飽きられない!5つの工夫を取り入れよう!】
ズームでお客様とお話をするときには
『飽きさせない工夫』
をしましょう!
お客様に
何かのレクチャーをするときや
何かの説明をするとき。
あなたが思っている何倍も
お客様はすぐに
飽きてしまっています!
だいたい
10分くらいで集中力が切れて
話が頭に入らなくなる。
人間の集中力って
そんなもんです。
でもそれじゃ
お客様とズームをする意味が
ないですよね!
伝えたいことを
伝え切れなければ
その後につながらない!
最後に
継続コースにご案内しても
お客様の心に
ぜーんぜん響かなくなっちゃうんです!
なので
「飽きさせない工夫」
を入れていきましょう!
例えば
①途中で質問を投げかけてみる
②興味をひくグラフを出してみる
③クイズ形式で問題を出してみる
④面白い例え話を入れて笑いをとる
⑤びっくりする実験結果を発表する
などなど。
この5つは
私がセミナーをやるときによく取り入れる手法です!
あとは大切なことを伝える前に
「いいですか?今から大事なことを言いますよ!」
「今から驚きの情報をお伝えします!」
「これを聞き逃したら今日の参加の意味がなくなりますよ!」
なんて気を惹きつけたりするのも効果あり!
ズームをしている最中には
お客様のぼーっとしていく意識を
定期的にこちらに再度向ける努力を
しないといけないんです!
本当に人って集中力ないですからね。
直接人と会って話す時だって
相手が一方的に話すだけじゃ
すぐにつまらなくなるでしょ?
自分の話しかしない人と一緒にいると疲れるのは
集中できないしつまんないからです!
オンライン上だと
その「飽き」が更に加速しちゃう!
ってイメージを持つといいかも!
だからズームで
お客様とお話をするときには
飽きさせない工夫を必ず考えること!
ぜひやってみてくださいね~♡
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神田さやか