記事一覧
【UE5】Level Sequencerの終わりキッカケで次の処理を実行する
TimelineでいうところのFinishedに近いプロセス
TimelineのFinishedに相当するような処理を、Level Sequencerでも実装したいときの方法です。
Bind Event to On Finishedを使う
まずシーケンサーを再生する必要があるのでPlayノードを作ると思います。
ちなみ上記のスクショだとPlay Reverse(逆再生)ノードを使ってますが
UE5でComposureプラグインを使う
いままでUE4でバーチャルスタジオ使った配信を作ってきましたが、そろそろUE5にも慣れたいなということでUE5を触ってみようと思います。
バージョンはUE5.02です。
UE5でComposureを使ってみるもともと、今まではMediaBuldleを使っていたんですが、Composureを使っての表現も模索したいと思っていました。感覚として実写をより活かしたARっぽい表現では、Composur
UE5でLiveLinkXRを使う
UE5を使いつつVirtualProduction環境をセットアップしていきます。日本でもVive Marsが手軽にゲットできるようになれば、小規模中規模スタジオのバーチャルプロダクション環境はかなり良くなるんじゃないかと思います。
とはいえ、まだViveMarsがないのでVive HMDとTrackerを使ってテストしておきます。
Viveをセットアップします。HMDとかコントローラも一応セ
【UE5】OpenColorIOをPIE Viewにも設定してみる
Unrea Engineを使ったVirtual Prodctionでは、Composure機能を使ったビデオ出力と、VirtualStudioデモにあるようなBlueprintを使ったCaptureActive Scene Viewportを使ったビデオ出力方法があります。
CaptureActive Scene ViewportはBlueprintを実行したときにViewportを出力すること
Unreal Engineを使ったバーチャルプロダクションでOCIOを使ってみる
OpenColorIOを使って、UnrealEngineでカラーマネジメントを行うチュートリアル動画です。Jake G. Waterさんの動画は座学も含めて、どれも勉強になるのでおすすめです。
前半はカラーマネジメントのセオリーのお話。後半から7:23あたりからUnrealへの実装のお話です。
なぜOCIOを使うのか
UnrealEngineでビデオI/Oを使って入出力した映像の色味が、どう
【UE5】Composureで影がペカペカする
Unreal Engine5で、Composureレイヤーを使って描画すると、影がぺかぺか(flicking)する問題。
仮想シャドウマップ(Virtual Shadow Map)が影響しているっぽいようです。どうやら仮想シャドウマップのキャッシュの状態で影が明滅しているみたいです。
「キャッシュされたページ」にするとペカペカと赤と緑が点滅していると思います。緑のままになっている箇所はきれいに
UE5でMP4のムービーを再生する
UE 5.02時点で、今後修正されると思うのですが、Unreal Engine 5でMP4の動画を再生しようとすると、エラーが出て再生されません。
エラーメッセージは「Format is not supported in D3D12.」
VirtualProductionの検証で、MediaTextureを使った動画の再生テストをしていてハマりました。
回避策としては、プラグインから「Ele
はじめてnote
はじめて、noteに記事をポストしてみます。
なんとnoteをはじめて、7周年も経っていたようです。
はじめて7年後の、はじめてのポスト。
これから、いろいろと書きはじめてみようと思います。