見出し画像

【UE5】OpenColorIOをPIE Viewにも設定してみる

Unrea Engineを使ったVirtual Prodctionでは、Composure機能を使ったビデオ出力と、VirtualStudioデモにあるようなBlueprintを使ったCaptureActive Scene Viewportを使ったビデオ出力方法があります。

CaptureActive Scene ViewportはBlueprintを実行したときにViewportを出力することになりますが、その出力画面にもOpenColorIOを適用する方法を試してみます。

Create OpenColorIO Display Extensionを使用する

やりかたとしては、Create OpenColorIO Display Extensionを使用します。

上記のように組むとOKです。

① Begin PlayからCreate OpenColorIO Display Extensionに接続します。
② In Display Configurationから線を引っ張ってきて変数へ昇格させます。インスタンス編集可能にします
③ Is Active Functionから線を引っ張ってきてGenerate Scene View Extension Is Active Functor for Viewport Typeを選択します。PIEにチェックを入れておきます。

バーチャルプロダクションのレンダリングカテゴリーにあります。

④ Create OpenColorIO Display ExtensionのReturn Valueから線を引っ張ってきて変数へ昇格します。
⑥ Blueprintを一旦コンパイル
⑤In Display Configurationの変数内でOpenColorIOの設定を行います。


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?