マイナスな口コミは口コミが増えるチャンス!|vol.161
飲食店や商店を検索すると
Googleビジネスプロフィールにて
口コミが出てきます
Google Mapでもおなじく口コミ
Amazonでも楽天でも口コミ
とにかく口コミでユーザーは
心を動かされる時代になりました
反面
悪意な口コミで悩まされている
店主もいらっしゃいます
先日あるメーカーの方からご相談がありました
「変な口コミを消せないか?」とのこと
悪質な誹謗中傷は
それぞれのサイトにて削除の検討対象に
なっていますが
ユーザー目線の批判めいた発言は
削除することができるのでしょうか?
例えば飲食店の場合
・定員さんの態度が悪かった
・味が私に合わず甘かった
・テーブルがベタベタして清潔感がない
これらの口コミは店主にすれば
マイナスイメージで死活問題ですが
これから使うユーザーにとっては
有効な情報となっています
マイナスイメージを書かれた場合
ページオーナーであるあなたにも
削除権限はありません
つまり余程のことがない限り
Googleも消してはくれないのです
今の所明らかに悪質なものでなければ
対応策はありません
よくある方法として
口コミ代行業者への委託で
いいコメントをたくさん口コミしてもらい
目立たなくする方法があります
要するに
「こんなことするために
Googleはサービスを始めたんじゃないよ〜〜〜」
てことですかね
口コミは平均していいコメントが多くなります
口コミコメント少ないのはサイトに人気がなく
同業者の軽い嫌がらせだと思ってください
つまり口コミを増やせば
この問題は気にならなくなります
では口コミ代行なしで
Googleで口コミを増やす方法を紹介します。
増やす方法3つ
1、直接声をかけてお願いする
原始的ですがお客さまの会計時など
接点を持つタイミングで
「もしよろしければGoogleマップの口コミをお願いします」
と伝えることです
それと自社の従業員からの口コミがないケースが
非常に多いです
従業員にも周知することが大事です
2、ポップ・チラシを設置する
QRコードを掲載したポップやチラシを
見えるところに設置しておきます
飲食店ならテーブル
美容室ならカット代
整体院なら待合室など
トイレに設置するのも効果的です
ポップやチラシには
検索キーワードに関する内容や
ユーザーニーズをおさえた内容を
書いてもらうよう記載しておことが大事です
3、口コミにまめに返信する
万が一悪い口コミでも
紳士的に返信することが大切です
返信をきちんと行えば
ユーザーとのコミュニケーションが活発になり
「自分も投稿してみたい」と思ってもらえる
環境づくりにつながるでしょう
見込み客もチェックしています
宣伝機会と捉え
「ご利用ありがとうございました」だけでなく
「次は〇〇という別の商品もお試しくださいね!」など
具体的な商品名を出すと効果的です
悪い口コミはマイナスと捉えるのではなく
口コミを増やすチャンスだと思ってください
それではまた