GAFA 四騎士が創り変えた世界:第4章
【Facebook】
規模の観点からみれば人類史上、最も成功している企業
世界中には中国人が14億人
カトリック教徒が13億人
そして毎年ディズニーワールドで待つことに耐えている人が1,700万人
同社は、最速でユーザー数を1億人超えした5つのプラットフォームのうち3つ
「Facebook」「Instagram」「WhatsApp」を所有している
私たちは毎日35分間Facebookに費やしている(Instagram、WhatsAppを含めると50分)
Facebookの役割
Facebookのサービス(Instagram、WhatsAppを含む)は
漏斗の一番上にある認知の部分であり
そこからGoogleやAmazonに飛び、購入につながる
例えば、高級ホテルでカクテルを飲んでいるのを見ていると
同じ経験がしたくなり、有名人が履いているサンダルが欲しくなる
という認知の部分である
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Facebookは「何」を提案し、
Googleは「方法」を提示し、
Amazonは「いつ」それが手に入るかを教えてくれる
皮肉なことに周りの友達よりもFacebookの方が自分自身のことを
よく理解しているのではないかというレベルまで達している
あなたが「いいね」を付けたものが150件わかれば配偶者よりも
あなたのことを理解し、300件になるとあなた以上に理解をする
クリックしたもの、使っている単語
友人のネットワークから詳細な極めて繊細な人物を描き出す
Facebookは自分の輝いている姿しか載せないが(離婚届を載せる人はいない)
Facebookは騙されない
真実を見抜く、領域までいっている
Facebookユーザーは真の自分をさらけ出すための餌なのだ
マーケッターの楽園
Facebookのオープン性質
生きることはシェアすることという若者の信念から生まれる
データセットとターゲティングツールは素晴らしい
今後アンケート調査、POSデータなどは必要性がなくなる
今後は自己申告ではなくデータから行動を判断できる
ザッカーバーグは映像がFacebookのキラーコンテンツであり
その多くは彼のSNS帝国のInstagramにあることを理解している
私たちが映像の情報を取り込む速さは
言葉の情報を取り込む6万倍である
そのため動画の方が心に直接届くのだ
「パワーインデックス」(プラットフォームを認識している人×反応レベル)の指数が
一番高いのはInstagramであり、世界一強力なプラットフォーム
Facebookの成功した要因
①スピード
②マーケットへの順応力
新しい製品を生み出しては消すことにより世界で最も革新的な企業になった
現在、メディアを支配しているのはFacebookとGoogle
しかし、彼らは「メディアと呼ばないでくれ、我々はプラットフォームだ」と
社会的責任を回避していることで
権威主義者やヘイト活動者がフェイクニュースを巧みに発信できるようになった
フェイクニュースを載せ、クリック数を増やし、収益を上げている
我々は洞窟に絵をかいて情報を伝えていた時代に逆戻りする危険にさらされている