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既存市場に参入するときの市場の細分化について【sato流マーケ講座Ⅱ⑧】

 

 ブランド化するには、他にはない機能的な特徴や情緒的な特徴が必要です。差別化ですね。

 そうしないとお客様の頭の中で、他のものと一緒になってしまって、市場で選ばれる確率が減ってしまうからです。

 同じようなもので後発で市場参入すると、先に市場に参入していて、有名で、評判が良いもののほうが「信頼」がありますので、そちらのほうが選ばれてしまいます。

 強引に、パッケージデザインを酷似させて、価格を下げればシェアをとることができるかもしれませんが、それでは消耗戦になってしまいます。

 今まで世の中に全くなかった、新しいカテゴリーを創造できるといいのですが、大きな既存市場に参入することでもビジネスチャンスがあります。

 そのためには、『市場の細分化』という方法で、既存市場の中に新たな特徴的な市場をつくって、自社がオンリーワンになるように設計します。

その方法が次の通りです。


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