ブランド拡張(アイテムやカテゴリーを広げる)について【sato流マーケ講座Ⅱ⑬】
ブランド強化活動を行っていくと、そのブランドに親しみを持たれたり、信頼がUPしてお客様に選んでもらえる確率が高くなります。ブランドがお金を生み出す資産になっていくのです。
このブランド効果を活かしたり、また、さらにブランド強化のために、ブランド拡張(ブランド名を付けて、アイテムやカテゴリーを広げていくこと。)を行います。
確立したブランド(お客様から認められたブランド)の下に関連する商品をぶら下げると、そのブランドが付いていない場合よりも、大きな売上高、利益を獲得することができます。
理由は、
➀商品群として大きな塊にすると、市場でのインパクトが大きくなり、
目につきやすく、信頼が増す。
➁お客様は、気に入ったブランド内に欲しい商品があれば、
他のブランドよりもそのブランドのほうを選ぶ確率が高くなる。
➂沢山の品ぞろえの中から、自分にぴったりの商品が見つかり、
お客様満足度が高まる。
からです。
では、どうやってブランドを拡張していくかと言いますと、
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?