【メンバーシップ限定公開】あなたの所属ジャンルの売上を把握する方法
サブジャンルTOP10という比較対象データを以前、
ご案内しましたが この数値は約半年分しか遡れません。
現在2022年2月以前の比較データをみることができません。
このサブジャンルTOP10の数値の扱い方ですが
今の自社の立ち位置を確認するだけのものではなく
・所属ジャンルは今、どの程度成長しているのか?
・自社がどのくらいのシェアを持っているのか?
・自社は成長できているのか?
を確認するために非常に重要です。
例えば、自社で今月の売上が昨年と比較して10%増えたとします。
しかし、ジャンル全体では昨対比20%売上が伸びていたとすれば
売上は上がっているがシェアは失っていると言えます。
そのような市場全体、ジャンル全体の売上の成長度を確認する上で非常に大切です。
ジャンルの動きを日々、追うことができたら理想ですが
日々はできなくとも最低でも月間では確認しましょう。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?