見出し画像

【メンバーシップ限定公開】あなたの所属ジャンルの売上を把握する方法

サブジャンルTOP10という比較対象データを以前、

ご案内しましたが この数値は約半年分しか遡れません。

現在2022年2月以前の比較データをみることができません。

このサブジャンルTOP10の数値の扱い方ですが

今の自社の立ち位置を確認するだけのものではなく

・所属ジャンルは今、どの程度成長しているのか?

・自社がどのくらいのシェアを持っているのか?

・自社は成長できているのか?

を確認するために非常に重要です。

例えば、自社で今月の売上が昨年と比較して10%増えたとします。

しかし、ジャンル全体では昨対比20%売上が伸びていたとすれば

売上は上がっているがシェアは失っていると言えます。

そのような市場全体、ジャンル全体の売上の成長度を確認する上で非常に大切です。

ジャンルの動きを日々、追うことができたら理想ですが

日々はできなくとも最低でも月間では確認しましょう。

ここから先は

342字 / 1画像

EC サークル エントリープラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?