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はじめに マガジンをご購入いただきありがとうございます。 皆様の資産運用や個別株投資の目…
成長株の定義と重要性 成長株とは、売上や利益が市場平均を大きく上回るスピードで成長してい…
市場サイクルとは何か 市場サイクルとは、株式市場が時間とともに繰り返すパターンや動きのこ…
CANSLIMの意味とその重要性ウィリアム・オニールが提唱したCANSLIM投資戦略は、成長株を見つけ…
CANSLIMの「C」は、Current Earnings(現在の収益)を指し、企業の直近四半期における収益(EP…
CANSLIMの「A」は、Annual Earnings(年間収益)を指し、企業の年間収益(EPS)が継続的に増加…
CANSLIMの「N」は、New Products, Services, or Management(新しい製品、サービス、または経営陣)を指します。企業が市場に革新をもたらす新しいアイデアやリーダーシップを持っているかを評価する要素であり、株価の急上昇(ブレイクアウト)のきっかけとなることが多い重要な指標です。 以下では、「N」の具体的な見方や分析方法、活用の仕方について詳しく解説します。
CANSLIMの「S」は、Supply and Demand(株式の需給)を指し、企業の株式が市場でどのように取…
CANSLIMの「L」は、**Leader or Laggard(リーダー株か遅れた株か)**を指し、企業の株式が市…
CANSLIMの「I」は、Institutional Sponsorship(機関投資家の注目)を指し、ファンドや保険会…
CANSLIMの「M」は、Market Direction(市場の方向性)を指し、株式市場全体が現在どのようなト…
本マガジンでは、ウィリアム・オニールが提唱した成長株投資戦略「CANSLIM」の各要素を徹底的…
CANSLIM戦略では、ファンダメンタル分析とテクニカル分析を組み合わせることで、成長株を効率…
CANSLIM戦略では、成長株を発見するためにファンダメンタルズだけでなく、チャートパターンを重視します。これは、株価の動きに現れる投資家心理や機関投資家の行動を読み取ることで、成長を続ける企業の「さらに成長していく」タイミングを捉えるためです。チャートは単なる視覚的なツールではなく、マーケット全体の行動や需要の変化を示す重要な指標として機能します。 チャートパターンが示す投資家心理チャートパターンは、投資家が株式をどう評価しているかを反映した「心理の記録」です。 上昇ト