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「営業現場をもっと面白くしたい。」ブレイブ・ワークってどんな会社?

はじめに

初めまして、ブレイブ・ワーク代表の笹木(@shota_sasaki_bw)と申します。
これまであまりPR活動は行ってこなかったのですが、会社が成長してきたため「これは組織を拡大するしかない・・・!」というフェーズに入り、多くの仲間を必要とするため、このnoteを書いております。

本日は少しでもブレイブ・ワークに興味を持ってもらえるように簡単な自己紹介と会社紹介をさせていただければと思います。

※ちなみにCompany Deckも作りましたので、よければご覧ください!

代表プロフィール


笹木 将太(Shota Sasaki)と申します。

関西大学を卒業し、大阪府庁、野村證券、人材系スタートアップ企業で勤務。その後、株式会社ブレイブ・ワークを創業しました。得意領域は人材・広告・IT業界の売上UPに繋がる商材の新規開拓支援です。

現在31歳で、創業に至るまでに数社の経験があります。

新卒で大阪府庁(公務員)に入り、野村證券に転職、営業のフリーランスを経て、フリーランス活用サービス展開のスタートアップ会社に就職し、独立というキャリアです。一貫して「自分のビジネスにおける市場価値を高めたい」という軸がありました。

そのため、野村證券時代も0→1で新規開拓し資産を預かるということをしていましたが、「野村證券という看板がなかったら新規開拓できていなかったかもしれない」という考えから、フリーランスとして独立しました。

フリーランス時代には「いいサービスを届けるには営業という職域だけではないし、サービスが売れるためには無数の変数があること」を知り、スタートアップ会社に就職。スタートアップ会社では裁量権を持って、組織作りやサービス開発、様々な会社の様々な課題と様々な解決法を目の当たりにしました。

そして、スタートアップ会社ではそれなりに評価もして下さり成長もできる環境で毎日忙しかったのですが、より自身の成長環境を追い求めることと成し遂げたいことが明確になってきたことが、起業という決断、そして現在の事業内容に繋がっています。

会社名の由来(余談)

ブレイブ・・勇敢な、勇敢に
ワーク・・名詞:なすべき仕事、動詞:(自ら)動いて機能[力]を発揮する
ブレイブ・ワークロゴの「B」はハートが隠されています。
つまり・・・・
ブレイブ・ワークは「想い(ハート)をしごとに」というスローガンを掲げ、使命感(=なすべき仕事)と想いを持ち、何事にも勇敢に立ち向かっていく会社でありたいと思っています。

Company Deckでも紹介しています

ブレイブ・ワーク(Brevework)って?

株式会社ブレイブ・ワーク(Bravework)は2021年3月に創業した、営業支援事業を行う会社です。


事業コンセプト

「営業現場をもっと面白く。営業パーソンにもっと喜びを」をコンセプトに、セールスクリエイション事業を展開しています。

「営業はAIに置き換わるのでは?」「営業はキツイし、しんどい」営業不人気化等、営業職に対するイメージは下降気味です。

一方で優秀な営業パーソンは稼げているが、成果が出ない営業パーソンは毎日ノルマに追われているという現状は皆さんも共感いただけるのではないでしょうか。

周りを見ると、「成果が出ていないから毎日テレアポ200件やれ!」「もっと顧客に好かれろ!」「成果が出ていないのは気合が足りないからだ」「もっと勉強しろ」という言葉もまだまだ良く聞きます。
上記はどれも大事であることには間違いありません。

しかし、営業=結果(成果)ということに異論はありませんが、実は結果がでる/でないという現象は行動に起こすまでの過程が大事な要因になることもあります。

「顧客ニーズとサービス価値が一致しているのかどうか(サービス)」「サービスを届けようとしている先が合っているのか(ターゲティング)」「届け方があっているのか(セールス)」「セールス手法/シナリオ」等、営業で結果が出るまでの過程には多くの変数が存在します。

営業はこれらの過程を考え、アイデアを出し、実行し、顧客と対峙し生の声を聞き、サービスさえも改善し、結果として跳ね返ってくるという、とても重要かつワクワクする職業だと思っています。そして、成果が出ている要因/成果が出ていない要因を特定し、事業開発を行いながら世の中に必要なサービスをまだ知らぬ人(会社)に届けて日本の経済成長を後押しできる職業であります。

「営業現場をもっと面白く。営業パーソンにもっと喜びを」をセールスパーソンに循環させるためにも、セールスクリエイション事業で、まずブレイブ・ワークで体現し、クライアント様の営業課題・売上創出/拡大課題を解決していければと考えています。

セールスクリエイション事業とは

「クライアント様と同じ目線で伴走型で営業を支援する事業」です

ブレイブ・ワークのセールスクリエイション事業とは

具体的には
・クライアント様では気づきにくい課題を営業実務を通して表出・改善することでクライアント様の売上創出・拡大に貢献する事業です。
・外注先の1社ではなく、同じ想いをもったセールスパートナーとして支援しております。

ブレイブ・ワークの営業支援の範囲
一気通貫でサポートする視点を持つことを重要視

大事にしている考え


クライアント様と同じ視点を持つことです。
クライアント様は「自社のサービスで売上創出/拡大」をしたいが、”何かしらの理由“で困っているという状況です。

営業支援会社の約8割はアポ獲得代行会社、つまりアポ獲得までを支援する会社です。

売上創出/拡大するには、たしかにアポイントは必要です。しかし、アポイントがあるからといって売上が上がる保証はありません。

”何かしらの理由“が大事で、アポがあれば売上があがるのか、サービスを改善する必要があるのか、セールス力の問題なのか、アポの取り先が違うのか、等、クライアント様が未だ気づいていない課題をブレイブ・ワークの営業支援で表出化させ、同じ目線に立って、売上創出・拡大を営業領域全てで支援する事業、それがセールスクリエイションです。

どんな組織か?


現在は笹木1名と複業フリーランス15名で事業を運営しています。

現在のブレイブ・ワークの組織体制

昨今、正社員、複業フリーランス、副業、派遣、アルバイトと働き方の多様化が進んでいますが、働き方に固執せず各々が「想いと目的」に共感し、力を発揮し、挑戦し・・今まで出来なかったことが出来るようになることで喜びを得て、その集合体(チーム)でクライアント様の目標に伴走しています。

どんな組織でありたいか?

・想いを持って常に勇敢に挑戦し続ける組織
・お客様や仲間に感動を与えることができる組織
でありたいです。

今後の展望

・セールスクリエイション事業100社導入
・セールスクリエイション/創造型セールスに関わる自社プロダクト開発

ブレイブ・ワークの今後の展望

最後に(初期メンバー募集)


ここまでお読みいただきありがとうございます。

現在「営業現場をもっと面白く。営業パーソンにもっと喜びを」のコンセプトを世に波及すべく、セールスクリエイション事業を一緒に創造していく仲間を探しています。


今の営業に疑問を感じている方、大募集です!

(会社HPも知り合いの方に依頼してリニューアルしました!)

これから組織を拡大していくにあたって、正社員採用を開始しました。(副業からのスタートもOKです)

  • 自分の市場価値を上げたい

  • 営業は好きだがもっとクライアントの役に立ちたい

  • 成果にはコミットしてきたがもっとプロセスに着目したいが今の会社ではそれができない

  • 営業だけではなく事業開発領域にも関わりたい

  • できた事業ではなくて事業を創るフェーズで活躍したい

営業の在り方を変えていく私たちの目指す世界は壮大です。

まだまだ事業立ち上げフェーズではありますが、高い志を持って共に挑戦していきたい方は是非お話させてください。

カジュアル面談(Pitta、YOUTRUST)も行っておりますので、気兼ねなくご連絡のほどお待ちしております!

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