マガジンのカバー画像

わたしと採用広報

3
元企業人事のわたしが経験した、採用広報に関するお話をまとめています。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

どんな社員インタビューが書きたい?

どんな社員インタビューが書きたい?

ふと、社員インタビューで何を伝えたいんだっけ?と考えることがあります。

採用広報と社員インタビューは切っても切り離せないもの。発信することで、誰かに寄り添ったり背中を押すような記事になってほしい。できれば。

あえて質にワガママになってみる社員インタビューは大体経歴を聞いて、入社理由を聞いて、やりがいを聞いて…と進行の大枠があるので、セオリー通りに進めるとなんだか単調な内容になってしまうことがあ

もっとみる
作り手の違和感はこだわり。採用ピッチ資料ができるまで

作り手の違和感はこだわり。採用ピッチ資料ができるまで

今は多くの企業が会社説明の資料を準備している時代ですね。
採用担当側ではピッチ資料などと呼ぶことが多いのですが、各社本当に綺麗で見やすい構成で制作されている。すごい。

私が好きな各社の資料たちどの資料も美しくないですか……

主目的が候補者向け資料だからと言って侮ることなかれ。コーポレートブランディングの非常に大切な部分を担っていることが分かると思います。

私も作ったことある(パワポで)例とし

もっとみる
コンテンツリンクは応募者への愛。転職最適解を選ぶために、採用担当ができること

コンテンツリンクは応募者への愛。転職最適解を選ぶために、採用担当ができること

わたしと採用広報第一弾。
元採用担当の心の中を少しお話させてください。

採用コンテンツはバリエーションが大切だと思う
会社によるものの、採用担当は業務において営業要素が強いケースがあります。
人材紹介エージェントを利用している場合はポジションについてのアピールやリレーション構築が必要ですし、カジュアル面談を実施する場合は、面談参加者にエントリーの意志を持って欲しいので自社のセールスポイントを語り

もっとみる