思わずクリックしたくなるプロのキャッチコピー術 すぐ使えるテンプレート集
今日は、思わずクリックしたくなるキャッチコピーの書き方についてお話します。
キャッチコピーは、商品やサービスの魅力を端的に伝え、ユーザーの興味を引くために重要な役割を果たします。
Web広告や商品ページなどのキャッチコピーやタイトルを目にして、思わずクリックしてしまった経験はないでしょうか?
実は、この「思わずクリックしてしまう」には秘密があるんです。
人間の脳は、新しい情報や刺激に敏感に反応するようにできており、目から入る情報から「3秒以内」に必要か必要ないかを判断しています。
そのため、思わずクリックしてしまうキャッチコピーは、新しい情報や刺激を与えるような内容になっていることが多いです。
また、それにはいくつかのテクニックが存在し、キャッチコピーによく使われるいわゆる「魔法の言葉」というものがあります。
実際にさまざまな場所で使われている、プロのテクニック・魔法の言葉を公開したいと思います。
ブログや物販、SNS初心者の人は、コツを知らないまま続けても結果がなかなか出ず、途中で挫折してしまう人が多いです。
今やネット社会、商品ページやブログ、動画配信、SNSなどのサムネイル画像のキャッチコピーやタイトルの付け方がとても重要です。
時間と労力を失う前に、テクニックを身に付けることで、未来が違ったものになると思います。
プロのテクニックと言っても、ポイントさえ分かれば初心者でも覚えられるもので、テンプレートをいくつも用意していますので、テンプレートの○○の部分に好きな言葉や数字を入れてそのまま使って頂ければいいです。
本記事でお伝えするテクニックは、個人事業主や会社勤めの人でも、集客見込み客の獲得につながるダイレクトメールや封書、チラシ広告などにも効果的に使うことができます。
本記事は以下の人に役立つ内容です。
ネットで商品を販売しているが、なかなか売れない人
ブログ記事を書いているが、なかなか読んでもらえない人
SNSで投稿しているが「いいね」がもらえない人
YouTubeなどの動画配信サイトに投稿しているが、なかなか視聴されない人
商品を手に取ってもらえない人
簡単に使えるキャッチコピーのテンプレートを探している人
15,000文字を超えるボリュームの有益な内容なので、執筆の労力を考えると正直この価格はかなり破格だと思います。
ライバルが増えてしまうのも考えものなので、一定数に達したら段階的に値上げをする予定です。
「魔法の言葉を使うテクニック」は、昔も今も未来も変わらず使えるテクニックです。
今後、新しい情報は追記していきます。
思わずクリックしてしまうキャッチコピー作成の3つのポイント
思わずクリックしてしまうキャッチコピーの作成方法は、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
1.ターゲットとペルソナを明確にする
キャッチコピーは、ターゲットとペルソナを明確にしてから作成する必要があります。
ターゲットとは、商品やサービスを提供する際に、想定する顧客層のことです。
ペルソナとは、ターゲットの中で、特に重要な顧客層のことです。
ターゲットとペルソナを明確にすることで、その人たちが興味を持つようなキャッチコピーを作成することができます。
ターゲットとペルソナを明確にするためには、以下の質問を参考にしてみてください。
年齢層は?
性別は?
職業は?
趣味や興味は?
どのような悩みや不安を抱えている?
どのような商品やサービスを求めている?
2.顧客のニーズや課題を解決する
キャッチコピーは、顧客のニーズや課題を解決するような内容である必要があります。
顧客のニーズや課題を理解することで、その人たちが抱えている悩みや不安を解決できるようなキャッチコピーを作成することができます。
3.効果的な言葉や表現を活用する
キャッチコピーは、効果的な言葉や表現を活用することで、より効果的にクリックを促すことができます。効果的な言葉や表現には、以下のようなものが挙げられます。
具体的な数字やデータ
比較表現
感情を揺さぶる表現
意外性や新鮮さのある表現
科学的に説明すると、記事の冒頭にも触れましたが人間の脳は、新しい情報や刺激に敏感に反応するようにできています。
そのため、思わずクリックしてしまうキャッチコピーは、新しい情報や刺激を与えるような内容になっていることが多いのです。
具体的な数字やデータ、比較表現などは、新鮮さやインパクトを与えることができます。
感情を揺さぶる表現や意外性や新鮮さのある表現は、興味や関心を引き出すことができます。
具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。
「たった1分で痩せる!」(具体的な数字)
「他社より3倍安い!」(比較表現)
「あなたは〇〇に悩んでいませんか?」(感情を揺さぶる表現)
「〇〇は、今までにない〇〇です。」(意外性や新鮮さのある表現)
キャッチコピー案ができた後の手順
キャッチコピーは、ターゲットとペルソナの視点で考えることが重要です。
ターゲットとペルソナの視点で考えることで、より効果的にクリックを促すことができます。
1.ターゲットとペルソナの視点で考えてみる
ターゲットとペルソナの視点で考える際には、以下の質問を参考にしてみてください。
ターゲットやペルソナはこのキャッチコピーをどのように受け取るだろうか?
ターゲットやペルソナがこのキャッチコピーを見て、どう思うだろうか?
ターゲットやペルソナがこのキャッチコピーを見て、行動を起こすだろうか?
2.繰り返し考える
キャッチコピーは、繰り返し考えることによって、より良いものが作成できます。
また、ターゲットやペルソナの変化に合わせて、キャッチコピーを修正することも必要です。
繰り返し考える際には、以下の質問を参考にしてみてください。
もっと効果的なキャッチコピーはないか?
ターゲットやペルソナのニーズや課題に応えているか?
時代の変化に合わせて、修正する必要があるか?
顧客のニーズや課題を解決するキャッチコピーを考えることは、簡単なことではありません。
しかし、上記の手順を参考にしながら、試行錯誤を重ねていくことで、効果的なキャッチコピーを作成することができるでしょう。
もちろん、キャッチコピーの作成には、創意工夫も必要です。独自のアイデアを盛り込んだキャッチコピーを作成しましょう。
「思わずクリックしてしまうキャッチコピー作成の3つのポイント」は、「相手の心を揺さぶり行動に移らせる」キャッチコピーを考える上で基礎となる部分なので押さえてください。
思わずクリックしたくなる「魔法の言葉」
「思わずクリックしたくなるキャッチコピー」を作成する【プロの使っているテクニック】=【魔法の言葉】を紹介します。
魔法の言葉と言っても、魔法がある訳ではありません。
キャッチコピーによく使われる「魔法の言葉」は、ユーザーの心を動かす言葉です。
これらの言葉を使うことで、キャッチコピーの訴求力(そきゅうりょく)を高めることができます。
テンプレートはコピペして使用して下さい。
1.疑問系
疑問形は、ターゲットの好奇心を刺激する効果があります。
「あなたは〇〇ですか?」「〇〇の悩みはありませんか?」
「あなたは〇〇ですか?」「〇〇の悩みはありませんか?」など、ターゲットの悩みや不安を直接的に問いかけることで、興味や関心を引き出すことができます。
また、ユターゲットに「自分自身はどうか」と考えさせることで、共感や共感を促すことができます。
例えば、ダイエットに悩んでいる人をターゲットとするなら、以下のようになります。
このキャッチコピーは、ダイエットに失敗した経験がある人なら、思わず「自分はそうだ」と共感してしまうでしょう。
そして、ダイエットに成功するためのヒントを期待して、クリックしたくなるはずです。
仕事に不満を持っている人をターゲットとするなら、
「あなたは、仕事につまらないと感じていませんか?」
このキャッチコピーは、仕事につまらなさを感じている人なら、思わず「自分もそうだ」と共感してしまうでしょう。
また、転職や独立などの具体的な行動を促すことができます。
夢や目標を持っている人をターゲットにするなら、
「あなたは、〇〇を実現するために、何かしていますか?」
ターゲットが抱えている目標や夢を問いかけることで、興味や関心を引き出すことができます。
英語を学びたい人をターゲットとするなら、
「あなたは、英語を話せるようになりたいと思いませんか?」
このキャッチコピーは、英語を話せるようになりたいと思っている人なら、思わず「自分もそうだ」と共感してしまうでしょう。
英語教室に通ったり、英語の勉強をしたりなどの具体的な行動を促すことができます。
【その他のテンプレート】
「あなたは、〇〇で悩んでいませんか?」
「あなたは、〇〇に満足していませんか?」
「あなたは、〇〇を実現するために、何かしていますか?」
「あなたは、〇〇を経験したことがありますか?」
ターゲットの悩みや不安を的確に捉えたキャッチコピーを作成してみてください。
2. 感情を刺激する言葉
感情を刺激する言葉は、ターゲットの心を揺さぶる効果があります。
「〇〇になれる!」「〇〇の夢が叶う!」
「〇〇になれる!」「〇〇の夢が叶う!」など、ターゲットの希望や夢を叶えるような言葉を使うことで、キャッチコピーの説得力を高めることができます。
恋愛に悩んでいる人をターゲットとするなら、
「〇〇で、恋に落ちたいあなたへ。」
このキャッチコピーは、恋愛に憧れている人なら、思わず「恋に落ちたい!」と感情を刺激されるでしょう。
また、〇〇には、恋愛に役立つ商品やサービスを提案することで、ターゲットの興味や関心を引き出すことができます。
【その他のテンプレート】
「〇〇で、〇〇したいあなたへ。」
「〇〇で、〇〇を実現したいあなたへ。」
「〇〇で、〇〇になりたいあなたへ。」
「〇〇で、〇〇を手に入れたいあなたへ。」
「〇〇で、もっと美しく、自信を持ちたいあなたへ。」(美容商品)
「〇〇で、もっと仕事で成功したいあなたへ。」(ビジネス書)
「〇〇で、もっと幸せになりたいあなたへ。」(恋愛相談)
なぜ○○ですか?
「なぜ○○ですか?」など、ターゲットの日頃の関心事や心配事を引き合いに出し、対比させながら問いかけるような言葉を使うことで、キャッチコピーの効果を高める事ができます。
ターゲットを心配させて注目させる心理的効果を狙ったキャッチコピーです。
下記のテンプレートを使えば効果的なキャッチコピーコピーがいつでも簡単に作れます!
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