3分講談「折口信夫と藤井春洋」
能登半島の西側に位置する石川県羽咋市。この海沿いの町に眠っているのが、日本を代表する民俗学者である折口信夫と、その養子となった春洋(はるみ)でございます。(①)
折口信夫は、歌人としては釈迢空の名で知られますが、明治二十年、現在の大阪市浪速区に生まれました。天王寺中学校を卒業しますと、上京して國學院大學に進学し、万葉集や神話を中心とする古代文学を学びました。一度は大阪に戻って中学校教員になりましたが、再び上京し、母校・國學院大學の教員として着任。その後は、文学だけでなく、祭りや芸能などの日本の習俗にも深い関心を寄せ、日本人の心を紐解く独自の思想を作り上げました。多くの学生が、折口とその学問を慕って入学したと申します。(①)
そんな門弟の中で、最も折口の寵愛を受けたのが、石川県羽咋市出身の藤井春洋という学生でありました。春洋は、昭和三年、二十一歳のときから折口の自宅に住み込み、身の回りの世話をしたり、調査に付き従ったりいたしました。時に折口は四十二歳。そのさまは、まるで兄弟(あにおとと)のように仲良く、またあるときは、年の離れた夫婦(めおと)のように仲睦まじいものでした。後には戸籍上の親子となりますが、生涯妻を持たず、弟子には師弟以上の心の繋がりを求めた折口にとって、春洋は、公私ともにかけがえのない伴侶であったのです。
しかし、そんな生活は長くは続きませんでした。昭和十六年。太平洋戦争の激化に伴い、春洋に召集令状が届きました。そのとき春洋は三十八歳、折口は六十歳近くになっていました。
「先生、どうぞご心配なく。わたくしは、体が丈夫なことだけが取り柄です。きっと元気で戻ってまいりますから。」
しかし、戦局は悪化する一方。そして昭和十九年六月。春洋は、のちに最も過酷な戦闘の舞台となる、硫黄島へと送られます。春洋は硫黄島から、何度も、東京の折口に手紙を送りました。
春洋の心配どおり、このころになりますと、たびたび東京も空襲を受けるようになっておりました。近所の人々が折口を心配します。
「先生、東京にいてはお命が危のうございます。私は信州に知り合いがいますから、ぜひご一緒に疎開をいたしましょう。」
「お心遣いは有り難いが、春洋が硫黄島で戦いに明け暮れているというのに、どうして私だけがのうのうと疎開ができましょう。せめて心だけはいつも、春洋と共に戦ってやりたいのです」
そう言って、頑として疎開を受け入れませんでした。(①)
昭和二十年二月十三日。春洋から再び手紙が届きました。
そんな心強い手紙が届いたわずか三日後の、二月十六日。硫黄島に、ついに米軍が上陸。その一報はほどなく、東京にも伝わりました。折口とて、頭ではもう、春洋の生還は望まれないと理解していたでしょう。しかし心には、到底受け入れ難い現実でありました。
春洋はまだ生きているだろうか、いや、きっと生きている―。言霊の力を恃み、歌に一縷の望みを託したのです。
その願いも空しく、昭和二十年三月三十一日早朝、日本軍大本営は、硫黄島全員玉砕を発表。折口は取り乱すことなく、ラジオから流れるその報道を、じっと聞いていたと伝わります。(①)
終戦後、混乱もようやく落ち着いた、昭和二十三年九月。春洋のふるさとである石川県羽咋市を訪れた折口は、春洋と自分の親子墓を建て、こんな墓碑銘を刻みました。
「もっとも苦しきたゝかひに 最くるしみ死にたる むかしの陸軍中尉 折口春洋 ならびにその父 信夫の墓」。
師弟を越えた愛情で結ばれた二人の奥津城は、穏やかな潮風の届く場所に、今も静かに佇んでおります。「折口信夫と藤井春洋」の一席。