
#4.コストゼロ!楽天スーパーSALEで客単価を1.5倍に上げる施策【楽天】
こんにちは。株式会社SandBoxです。
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今回はコストゼロでできて、楽天スーパーSALE中の客単価を上げる方法をご紹介します!10分ほどで設定できる簡単な施策となっておりますのでぜひご活用ください!
1.SALE中の客単価を上げる重要性

楽天スーパーセール中の注文(客)単価を上げることは非常に重要です。
楽天は他のショッピングモールに比べて、顧客の生涯価値(LTV)が高い傾向にあるため、顧客一人ひとりの購買力を最大限に引き出すことが売上の大幅な向上に直結します。
セール期間中はお祭り感が漂い、消費者は通常よりも出費することに寛容になりがちです。この心理を利用して複数商品の購入を促すことで、客単価が1.5倍になれば、それに比例して楽天の売上も1.5倍に増加します。
顧客が余分な商品を購入する傾向にあるこの時期に、購入インセンティブを強化することが戦略的に有効です。
2.商品オプションで緊急性を訴求する


セール期間中に「在庫わずか」という情報を商品のプルダウンメニューに表示することは、購買意欲の喚起に有効です。
この表示は消費者に対して、製品がすぐに売り切れる可能性が高いという緊急性を感じさせ、購入決定を加速させます。
特に楽天スーパーセールのような大規模なイベントでは、他の顧客に先を越されないようにという心理が働くため、迅速な購入行動を促すことができます。
この結果、転換率の向上につながり、全体の売上増加に寄与する効果が期待できます。この戦略は、消費者の購買心理を巧みに利用したマーケティング手法と言えます。
3.商品オプションを有効活用しよう

何かを強くお客様に伝えたいときに商品オプションは非常に有効です。
商品オプションで必須項目を選んだ場合、お客様が商品をカートに入れる前に必ずチェックを入れる必要があるため、認識率がほぼ100%です。
なので、商品オプションはお客様に何かを伝えたい時にかなり効果的な手段です。いくつか例を出します。
▼電話対応をあまりしたくない場合
選択項目:「弊社は少数精鋭のため電話対応が出来ません。お問い合わせの際はメールにてお問い合わせください。」
選択肢:「確認した」
▼注文後キャンセルして欲しくない場合
選択項目:「注文後、在庫を確保しますので注文後のキャンセルは受け付けません。」
選択肢:「了承した」
▼レビュー投稿でクーポンがあり、それを知らせたい場合
選択項目:「商品レビュー投稿で次回使える500円OFFクーポンを配布しております。」
選択肢:「確認した」
このように商品オプションをカスタマイズして有効活用しましょう。
4.客単価を1.5倍にしたスーパーセール中の施策
さて、話をスーパーSALE中の客単価アップ施策へ戻します。
商品オプションの選択項目に
・「人気商品のため、お一人様2個までとさせていただきます。」
・「在庫数が少ないため、お一人様2個までとさせていただきます。」
・「次回の入荷が未定のため、お一人様2個までとさせていただきます。」
などといった"受注が殺到しているため、お一人さま2個までにしてください"という項目を作成するだけです。
すごくシンプルなのですが、これがめちゃくちゃ客単価を上げてくれます。
人は上限を設けられると最大まで欲しくなるという心理があります。
・数量限定
・期間限定
なども同じでお客様は、限定(制限)されると希少感を感じるという心理が働きます。なので、「一人2個まで」と敢えて数量の上限をこちらが設定してしまうことでまとめ買いを促進して注文単価を上げることができます。
簡単にできてびっくりするくらい"2個"の注文が増えるのでぜひやってみたください!!
5.最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!
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