仕事が超忙しい時こそ "抜かしてはならない" たった10分の習慣
こんばんは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は43日目♪
先日仕事(育休中のためプロボノ活動)が
めちゃくちゃ多忙で、
でも忙しさにかまけて、
いつもの習慣をやるよりも
仕事を優先していたら、
ことごとく生産性が落ちた"失敗談"から
気づきを得たので、シェアします
仕事で追われている時こそ、【タスクの洗い出し→優先順位づけ】をすべし!
結論からお伝えすると、
超多忙な時こそ、仕事を始める前に、
ステップ1.タスクの洗い出し
ステップ2.優先順位付け
ステップ3.スケジューリング
をすべし!ですっ!
もうそんなこと、当たり前のまえのすけですよね・・・
でもでも、
忙しい時、この3ステップちゃんとやってますか?
「なぜ超忙しいと、真っ先に仕事をしてしまうのか?」
ギクッ・・・
仕事で期限が迫っているとき、
重要度の高いタスクを複数持っているとき、
私は、このたった10分でできる3ステップに
時間を割くことを躊躇します・・・
なぜか。
その10分がもったいないから。
その10分で仕事を進めた方がいいでしょ。と思うから。
タスク出し→優先順位付け→スケジューリングに
10分割いたところで、仕事が10分遅れる。
その10分遅れのせいで期限に間に合わなかったら・・・
と内心思っています
・・・でも、今こうやって言葉にしてみて、
本当にそう?
という疑問が生まれてきます。
本当にその10分のせいで、仕事が10分遅れて、
期限に間に合わなくなる?!
客観的に見てみると、
・・・それは違うな。
・・・あと、10分刻みで期限を追うような働き方はしたくないな、と思いましたw
もっというと、
その10分を削ったせいで、
仕事の最中つねに「あれもやりたい。これもやりたい」と
もう雑念がすごいすごい・・・
全く集中できていないのです、私。
~10分で、土台を整えることで、仕事がサクサク進む~
このたった3ステップ10分をするだけで、
土台が整います。
正確には、思考がクリアになり、
目の前の仕事にめちゃくちゃ集中できるようになります
(雑念が消えます)
仕事を始める前の土台を整えるのに
たった10分費やすだけで、
そのあと自分自身が得られる効果が10分以上です!
この記事を書きながら、
改めてこの10分間の価値と生産性の高さを
私が一番、目の当たりにさせていただきました(ズキュン)
やっぱり忙しい時こそ、
この10分を最優先に取ります!
(・・・別に10分取る必要はなく、
3ステップができれば2分でもいいのよね♡)
以上です。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
今日の記事作成時間は30分でした♪
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