ヒントはあらゆるところに散らばっている。
皆様こんばんは♡
元No. 1泡姫という肩書きを持ち、現在は一児のママとしてSNSでの情報発信をメインに活動している清本五月です。
今回のテーマは"ヒントはあらゆるところに散らばっている"
日頃からアンテナを張っていれば、接客のヒントはあらゆるところから見つけることが出来ます。
風俗、特に高級ソ◎プで働く女性にとって"おもてなし"は永遠のテーマ。
そこで今回は私がマッサージサロンにお邪魔して感動したときのエピソードと共に、接客のヒントの見つけ方を綴っていきたいと思います。
私、月に一度通っているお気に入りのサロンがあるんです。
そこはハワイ式のマッサージを行なってくださるところで、お店の高い天井からは自然光が差し込んでいて、施術ルームもお手洗いも清潔に保たれているので居心地は抜群。
訪れるたびにオーナーさんからのメッセージカードがテーブルに飾ってあり、その内容から少しずつ親しみが感じられるようになってきて、自分が常連として受け入れてもらえているのだと実感することが出来ます。
美しく、落ち着いた印象のオーナーさんはいつも良い距離感で寄り添ってくださいます。私が元気な時は程よく話題を振りながら一緒に会話を楽しんだり、逆に疲れている様子を感じ取ってくださったときにはゆっくりお休みくださいねと施術に集中してくださったり。
そんな風にオーナーさんはいつも私が何を求めているのだろう?ということを観察しながらおもてなしをしてくださいます。
マッサージ自体も感動の嵐で、一体どうなっているの!?という感覚に襲われる足のスクラブや手の温もりを感じられる絶妙な強さのマッサージ。ベッドはポカポカで寝具も重厚感があり、いつも良い香りがするのでとっても気持ち良い♡
最後に体を拭いてくださる際には、足元を強めに拭きあげてくださることにも感激しました。オイルを使っているので、優しく拭いてもぬるぬるとした感覚が残ってしまうんですよね。恐らくそのことに配慮されているのだと思います。
また、施術の際には毎回好きなアロマの香りを選ぶのですが私がいつも選ぶのはラベンダーの香り。(なんだか気持ちが落ち着くので、ヘッドスパでもマッサージでも大体ラベンダーを選んでいます。)
私がいつもラベンダーを選ぶからなのか、ある日、施術後に出してくださるアロマのおしぼりの香りがラベンダーに変わっていたんです。
あ、きっと私のためにラベンダーにしてくださったんだろうなとすぐに気付いたんです。なんだかその日はオーナーさんの心配りにより一層感動しました。
いつもおしぼりと一緒に、ハーブティーとお茶菓子を出してくださるのですが、そのお茶菓子もいつも素敵で…
これ、どこで買ってるんだろう?と思いながらお洒落なパッケージを開く瞬間もワクワクするんです。
こんな風に、サロンにお邪魔するときはお店に足を踏み入れた瞬間から最後までずっとオーナーさんの思いやりを感じています。
正直、こんなに感動したことって今まであまり無くて。
他のサロンさんと比べても割高ではありますが、逆にこの値段でこんなに感動出来るのなら安いぐらいだと感じます。
それからは他のサロンさんにお邪魔しても、やっぱりあそこが良いなと思わされますし最近はずっとお邪魔させていただいています。
純粋にゲストとしておもてなしを堪能していますが、毎回本当に勉強になることが多いので、これは自己投資だと思って通っています(笑)
そんな素敵なお店なのですが、私が感動したおもてなしポイントは
・清潔に保たれ、そして洗練されたインテリアから歓迎の気持ちが伝わること
・季節によってバリエーションの変わる施術内容
・メッセージカードをくださったり、好みを覚えていてくださったり、個人に対して向き合ってくださる思いやりの気持ち
・ベッドを温めてくださったり、ぬるぬるを回避してくださったりとゲストの不快を理解してくれている
・備品や提供される飲食物にもこだわりが感じられる
という点です。
これってね、私達のお仕事でも絶対に活かせることだと思います。
接客業って私はすごくシンプルだと思っていて
最も大切なことはどれだけお客様のことを喜ばせることが出来るかどうか。
これに尽きると思います。
人それぞれゲストとしての価値観は異なると思います。
マッサージの腕さえ良ければ施術者はどんな人でも良い、どんな空間でも気にしないという方もいらっしゃるかもしれません。
でも私はオーナーさんの素敵な人柄にも惹かれているし、技術だけではなく空間やおもてなしにもお金を払っているという感覚を持っています。
きっと多くの方が同じ気持ちだと思いますし、だからこそ、この私の大好きなサロンはいつも予約でいっぱいなんだろうなって。(しかもリピーターさんばかり)
この接客業の本質的な考え方はもちろん私たちの業界においても同じことが言えるはずです。
私は発信する際にいつも仕事は"自分ファーストでいよう"とか"自分が一番楽しもう"とお伝えしています。これは決して自分本位でいることではなくて、お客様を喜ばせることが自分にとっての最大の喜びである状態を目指そうねということです。
お客様のハッピーが自分のハッピー♪
つまりお互いが幸せになれる仕事になりますよね。
人ってね、誰かに喜んでもらえた瞬間にいちばん幸せを感じるんですって。
そのことを自分の頭でも理解して、お客様をこれでもかというぐらいに喜ばせる!そうすることが出来ればきっと成功を掴むことが出来ると思います。
風俗の仕事をしている多くの女性に共通しているのが、気が付くと自分の都合で動いてしまっているということです。
片付けが大変になるからなるべくお風呂は汚したくないな、次も予約が入っているから少し時短しちゃおう、疲れたから後は会話の時間にしよう…
このような考えはお客様に必ず伝わってしまいます。
一人のお客様に対して、自分をアピール出来る機会は一度だけです。
このお客様はどんなサービスを求めているんだろう?どんな女性が好みだろう?どんなきっかけでこのお店を選んだんだろう?
と想像を働かせながらサービスすることで、それが心のこもったおもてなしとしてお客様の印象に深く残っていきます。
皆様もぜひ、お客様が思わず感動するような素敵なおもてなしを考えてみてくださいね♡
今回も最後までご覧くださりありがとうございました。
次の記事もお楽しみに♪
Hasta luego…♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?