咲村まひる

小説やe-Story(チャットノベル)などを書いているゲーム好きな作家。さすらいのマンガ・カ・ケール使い。わりと長文教。仕事待ちの間にフリゲつくる人。仕事ください。

咲村まひる

小説やe-Story(チャットノベル)などを書いているゲーム好きな作家。さすらいのマンガ・カ・ケール使い。わりと長文教。仕事待ちの間にフリゲつくる人。仕事ください。

マガジン

  • マンカケのコマ漫画をクリスタでページ漫画にする方法

    マンガ・カ・ケールのコマ漫画をCLIP STUDIOでページ漫画にする方法をまとめます。

  • マーダーミステリーができるまで

    制作記事をまとめていきます。

最近の記事

「全員で面白い物語を紡ぐゲーム」をつくりました。

以前から、繰り返し遊べるマダミスのシステムについて考えていたのですが、そのときに「ストーリーさえなければ可能なのに……」と身も蓋もないことを思った結果、このゲームが生まれました(笑)。 ゲームの目的は、タイトルどおり「全員で面白いと思う物語を紡ぐこと」です。考えること、にするとちょっと堅苦しいイメージになるので、マダミスの説明でよく使われる「みんなで1つの物語を紡ぐ」という言い回しを拝借しました。100%マダミスではないのですが、元ネタであるのは確かなので、エッセンスは感じ

    • 個人でささやかなプロモーションをしてみた結果

      またまたお久しぶりです! 本来なら7月に書く予定だった記事を、なぜか今頃書いております💦 今回は、タイトルどおりプロモーションについての話です。twitterを見ていると、よく企業のプロモーションが流れてきますが、あれを個人でやったらどのくらい効果があるのかな?と前々から気になっていたので、試してみました。 グダグダ言うより、まずは結果をお見せしましょう! こちらがプロモーションをおこなったツイートです。 人によっては、あんまり効果ないじゃん!と思われるかもしれませんが、

      • 「先生は神様です」のコミカライズ連載が始まりました!

        というわけで、毎月第3木曜日発売の「COMIC ヤミツキ」(今月は16日でした)のvol.15より、peepにて掲載中の「先生は神様です」のコミカライズ連載が始まりました! やったー!!😆😆😆 自作品のコミカライズはもちろん初めてですので、お話をいただいたときは本当に嬉しかったです。ありがとうございますぶんか社さま😭 ツイートでも書いたのですが、連載が終わってから1年以上経っていたこともあり、本当にまさかまさかの出来事でした(笑)。 原作についてちょっと紹介しますと、元々

        • 連載型ノベルゲーム「誰を×すか決めてください」公開しました!

          ゲームアプリ「メイビー : maybe」内にて、自作のノベルゲーム「誰を×すか決めてください」の連載を開始しました! 毎週月曜更新予定です。 メイビーがすでにインストールされている場合は、↓のリンクから直接ゲームに飛ぶことができます。 また、簡単にですが遊び方をまとめましたので、プレイ前にご一読いただくとスムーズに進められるかと思います。 メイビーをまだインストールしていない場合はこちらからどうぞ。基本無料のアプリです。 ▼Android版 ▼iOS版 ■あらすじ

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        • マンカケのコマ漫画をクリスタでページ漫画にする方法
          6本
        • マーダーミステリーができるまで
          9本

        記事

          【メイビー】UGCの遊び方

          ここではゲームアプリ「メイビー : maybe」内のUGCの遊び方を勝手に説明していきます。インストールしてみたけどよくわかんない!という場合にご覧ください。 ■そもそも「メイビー : maybe」ってなんなの?ビジュアルノベルゲームが遊べるゲームアプリです。多数の高品質なノベルゲームを、動きや音楽、効果音付きでリッチに楽しむことができます。人気ウェブトゥーンをノベル化したものもあり、選択肢しだいでちょっと違った展開を楽しむこともできます。もちろん基本無料で遊べます! 「

          【メイビー】UGCの遊び方

          【peep】実況可能作をまとめてみました。

          いつかやろうと思っていたまとめを、今さら感満載ですがつくってみました! e-Story(チャット小説)アプリ「peep」の「配信許諾作品リスト」から、自作品の情報をまとめたものです。「peep掲載作品に関する動画投稿ガイドライン」をよく読んだうえで、気になったものがありましたらお使いくださいませ。連載版の「先生は神様です」以外は全話OKになっていたので、比較的使いやすいのではないかと思います。 今回まとめるついでに、これまでに実況していただいたものを見つけた範囲で貼ってみま

          【peep】実況可能作をまとめてみました。

          頭が痛いのでノベルゲームつくってみた。

          今年に入ってから頭痛がキツい日が続いていたので、頭使わずにできる作業をしようと考え、思い立ってノベルゲームをつくってみました。いえ、普通ならノベルゲームをつくるにも当然頭は使うものですが(笑)、私がつくったのは自分の小説をゲーム化したものなので、テキストを考える必要がなかった分だけ非常に楽につくることができました(大体10日くらいでほぼ完成)。 というわけで、今回はそのノベルゲームについてちょこっと書こうと思います。ブラウザ版及びBOOTH以外のダウンロード版を遊んだ方向け

          頭が痛いのでノベルゲームつくってみた。

          今年のまとめ。

          なんとなく書いてみようと思ってイラストをつくったものの、まったくまとめ感がなくて自分でびっくりしました(笑)。でもせっかくつくったのでこのまま進めたいと思います。 ●「BKK:宇宙監獄の5人」について今年は5月に初めての自作マーダーミステリー「BKK:宇宙監獄の5人」のテストプレイ版を公開しました。 これまでに4卓ほど成立しているようで、アンケートの回答をいただきました。ありがとうございます! おかげさまで修正の内容が固まってきたので、来年中には正式に公開できるかと思いま

          今年のまとめ。

          マンカケのコマ漫画をクリスタでウェブトゥーン風にしてみた。

          勉強のために試しにやってみました! 本気でウェブトゥーンにするなら、まず構成から再考する必要があるストーリーですが、あくまで「風」なのをいいことに、流れはあえてそのままでよく見かける演出を入れたりして遊んでいます(笑)。 再構成の方法は、ページ漫画にするときとまったく同じです。クリスタでウェブトゥーン用の設定にするだけ。ネームに関しては、ページ漫画よりもシンプルなので考えやすいかもしれないですね。(もちろん凝りはじめたら話は別ですが!) ※興味がある方はこちらのマガジンを

          マンカケのコマ漫画をクリスタでウェブトゥーン風にしてみた。

          マーダーミステリーができるまで:テストプレイヤー募集中です!

          無事に諸々を終えて、5/13からテストプレイ版の5人用マーダーミステリー「BKK:宇宙監獄の5人」を公開しております😆(~6/30まで予定) こちら、テストプレイにご協力いただけるかたを募集しております。興味がありましたら上記配布サイトをご確認のうえ、データをダウンロードして実際に遊んでみてください。事前の連絡等は一切必要ありませんが、プレイ後にアンケートへのご回答📝をお願いしております。 本来テストプレイというのは自分で人を集めて行うのが筋かと思いますが、このシナリオが

          マーダーミステリーができるまで:テストプレイヤー募集中です!

          マーダーミステリーができるまで:BKK⑤

          毎回お久しぶりと言っている気がするのですが、今回もお久しぶりです!(笑) 結構進んだので隙を見て記事を書きに来ました。 ●現在の進捗状況Discordbotは完成し、エンディングシートも全部つくって、進行役ガイドもつくりなおし、なんとあとは導線解説書だけです! やったー! 進行役ガイドは一太郎さんに移して正解でしたね……だいぶつくりやすくなりました。一点だけ、一太郎さんはデフォルトで縁取りのある文字が使えなかったので、仕方なく白マスクの透過をなくして白縁取りをなしにしまし

          マーダーミステリーができるまで:BKK⑤

          マーダーミステリーができるまで:BKK④

          また久々の記録です。たまに書かないと進んでないと思われるので😅 ●現在の進捗状況現在の進捗状況は、シート関係の手直しがあらかた終わったので、やっとDiscordのbot制作に取りかかれる感じです。一応ガワだけは先につくってあって、私がやりたいことが実現できそうだったので、今回取り入れることにしました。 とはいえ、このbotは完全にGMレスにするための仕組みなので、GMあり用のセットには付属しません。私自身が普段GMレスしか遊ばないのでどうしてもGMレスを実現したいと思い、

          マーダーミステリーができるまで:BKK④

          マーダーミステリーができるまで:BKKの進捗状況とキャラ選択の話

          また久しぶりになってしまいました😂 今年もよろしくお願いいたします。 今回は現在制作中のマダミス・BKKの進捗状況と、キャラ選択についての話をチラッとしていきたいと思います。興味がありましたらおつきあいくださいませ。 ●BKKの現在の進捗状況大体完成しているのは、オープニングシート、キャラ紹介シート、ハンドアウト、ユドナリウム(一部除く)、中間イベントシートです。進行用ガイドも1回つくったのですが、全部直すつもりなのでノーカウントとします😑 全然手つかずなのは、GMなし

          マーダーミステリーができるまで:BKKの進捗状況とキャラ選択の話

          【マダミス】そのサプライズは誰のため?

          前に鳥村さんがご自分の地雷を書いてらっしゃったのを見て、私も書きたいなと思っていたのですが、なかなか時間がとれずにずいぶん間があいてしまいました😅(鳥村さんの記事はこちら↓) それでも書きたいなと思ったのは、なんだかんだで地雷を踏んでる確率が思いのほか高いからです(笑)。これ、私は楽しくなくても勉強だと思って遊んでいるからいいですが、そうでなければとっくにマダミスで遊ぶことを諦めていると思います。そのくらい嫌だし、本当に楽しくないんです。でも、その要素を含んでいるマダミスっ

          【マダミス】そのサプライズは誰のため?

          マーダーミステリーができるまで:BKK③

          😮 なんか気がついたら前回の記事から1か月以上経ってました(笑)。びっくりですね。マダミスづくりは原稿の合間にちょっとずつ進んでおります。相変わらず、やりたいことをどうやってマダミスに落としこもうかということばかり考えていますが……。 ●マップ移動制はやめました!前回なんか偉そうなことを言っていたような気がしますが(笑)、この1か月の間にいろんなマダミスを観たり遊んだり研究したりして、諸々考えた結果、マップ移動はやめることにしました。大きな理由は、自分がやりたいことよりも

          マーダーミステリーができるまで:BKK③

          マーダーミステリー用内容表示アイコンつくりました!

          タイトルのとおりです。BOOTHにて無料配布しておりますので、気軽に使っていただけたらと思います😊 以下、つくるに至った経緯などを少し。 別にたいした理由ではないのですが、最近マダミスを遊ぶようになって、主にBOOTHで面白そうなシナリオないかな~と探しているうちに、自分が必要としている情報がどこに書いてあるのかを探すのが地味に大変だと感じたからです。 ※補足:私が遊びたいマダミス→プレイ人数3人か4人でGMレス可でユドナリウムかココフォリアを使うもの。今のところ5人集

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