saki

Webデザイナーの勉強中。未経験。がんばります。

saki

Webデザイナーの勉強中。未経験。がんばります。

最近の記事

T&G WEDDING/##1日1サイトレビュー

【概要】 結婚式場の紹介サイト 【印象】 白とグレー系とグリーン系で清楚・清潔感のある印象。 【メインビジュアル】 素敵な結婚式ができそうと思わせる印象的な写真。 フォントと配色がエレガントな雰囲気がある。 3枚の写真を見せていくことでサービスの種類の多さを感じる。 キャッチコピーなど書かずにインパクトのある写真だけを出すことで、どんな内容があるんだろうとスクロールしたくなる。 【コンテンツ】 大きく見出し→内容でシンプルで分かりやすい構図。 写真と文章の構成で読みやすい。

    • マクドナルドの三角チョコパイ/#バナーレビュー

      【概要】 マクドナルドの三角チョコパイの期間限定。 Xで使用。 【レビュー】 秋限定と分かる。 インパクトのある背景写真。 写真の後ろの背景の柄が多分さつまいもになっている。色はキャラメル。 柄の両端を揃えた方が座りがいいと思ったけど、そうじゃないのは何か意味があるのか? 期間限定が左上に小さくあるのは、Xで文章があり、写真や味が秋限定と明らかに分かるからわざわざ強調しなくていいからかなと思った。 Xやインスタでしか投稿しないバナーなら、店舗名や期間限定などのワードは、強調し

      • AIR Design/##1日1サイトレビュー

        【概要】 広告を作って分析まで一貫してやってくれる会社のサイト 【印象】 IT会社のサイトっぽい。 信頼できそうなデザイン。 【メインビジュアル】 「刺さる広告」を個性にしているから、mvの背景の写真が個性的なのかなと思った。 目立たせたい文字を大きく、導入企業数を見せていることでそんな多くの企業が使っているんだ!と詳しく見ようとさせる。 mvだけで資料請求の案内が3箇所ある。 【コンテンツ】 成果→サービス内容→導入事例→実績→お問い合わせ→フッター 一部の要素が上からフェ

        • ナイトウェル/##1日1サイトレビュー

          【概要】 柚子の香りのリラックスアイテムの商品紹介 【印象】 ナチュラル、オーガニック、ハーブ 【メインビジュアル】 キャッチコピーをシンプルに置いてる。 柚子と商品だけじゃなくて、ロウソクやお香(?)も入れてリラックス感を出している。 写真を少し暗めにしているから夜に使うアイテムを連想させる。 【コンテンツ】 about→特徴→ラインナップカテゴリ→新商品→商品一覧(使い方も)→サービス→店舗検索→インスタの投稿→会社サイト案内→SNSやフッターメニュー aboutは文章を

          ano新曲「スマイルあげない」/#1日1サイトレビュー

          【概要】 anoの新曲「スマイルあげない」特設サイト 【印象】 ・マクドカラーの元気なデザイン 【メインビジュアル】 ・ジャケ写と同じ画像を使用しているので、関連性がありどういうサイトなのかが分かりやすい。 ・迫力があって目に留まるので、スクロールしたりSNSに飛んで見ちゃいそう。 【コンテンツ】 ・スマイルなどのアイコンが上下に動く。 ・余白が広く、必要な情報が分かりやすい。 ・背景のグラデーションが綺麗で結構濃いめの色なので、白の文字が見やすい。 【カラー】 ネオン文字:

          ano新曲「スマイルあげない」/#1日1サイトレビュー

          グラスコート佐賀テニススクール/#1日1サイトレビュー

          【概要】 テニススクールのサイト 【印象】 ・オレンジのパッと明るいサイト。 ・子供も通わせやすそうな雰囲気。 【メインビジュアル】 ・文字、文字の背景が全体的に丸みを帯びたデザインなので、優しい雰囲気がある。 ・テニスボールのようなサークルにテニスの画像が順番に出てくる。 ・カーソルを合わせると色が変わる。メニューでは、さらに細かくメニューが出てくるので、知りたいページにすぐに飛べる。 【コンテンツ】 ・メニューは固定。 ・文字が大きく、行間も広めにとってあるので読みやすい

          グラスコート佐賀テニススクール/#1日1サイトレビュー

          KATE LIPMONSTER /#1日1サイトレビュー

          【概要】 KATEの商品紹介(LIPMONSTERをピックアップ) 【印象】 ・黒と赤のカラーリングでKATEらしい ・かっこいいサイト 【メインビジュアル】 ・トップメニューとは別に商品別のメニューも設けている。 ・見たいアイテムの画面にすぐ飛べる。 ・「NOMORERULES」の文字も赤いけどシャドウ?がかかっていてちゃんと文字がわかる。 ・別タブで表示されるメニューにはマークがついている。 【コンテンツ】 ・メインの部分は真ん中に集められている。両端は余白。揃っていて綺

          KATE LIPMONSTER /#1日1サイトレビュー

          むぎのある暮らし/#1日1サイトレビュー

          【概要】 伊藤園の麦を使った商品紹介 【印象】 ・全体的にベージュメインの優しい色味で、麦のイメージとぴったり。 ・強調したいところは濃い色を使用していて見やすい。(ぼやけない) 【メインビジュアル】 ・麦の画像を大きく、お茶は小さい画像。 →伊藤園といえばお茶のイメージが強いが、メインはお茶の紹介じゃなく、麦なのでこの配置にしたのかなと思った。 ・画像の切り抜きが麦の穂先っぽい。 ・お茶の画像をクリックしたらその紹介まで飛ぶ。 ・麦の画像のアニメーションは、風で靡いてる感じ

          むぎのある暮らし/#1日1サイトレビュー

          コミックシーモア/#1日1サイトレビュー

          【概要】 電子コミックの登録案内 【印象】 ・「青春タイムマシーン」というキャッチコピーなだけあって、レトロな色使い。 ・画像をぼやけさせたものとはっきりさせたもので遠近感を出し、迫力のあるサイト。 【メインビジュアル】 ・音楽がついていたり画像がふわふわと動いていて、最後までスクロールしたくなるメインビジュアル。 ・青春=学校というイメージで、それに関連した画像を散りばめている。→こんなのあったな、これ使っていたな、と懐かしい気持ちになった。 ・トップメニューがない。→メイ

          コミックシーモア/#1日1サイトレビュー

          森村コンサルティング/#1日1サイトレビュー

          【概要】 住宅提供の会社のサイト 【印象】 ・全体的に動きのあるサイト ・カラーがまとまっているからすっきりとして見やすい 【メインビジュアル】 ・画像がスクロールしてやっと全体像がわかるようになっているので、スクロースしなくてもいいようなサイズに収めた方がいいと思った ・カーソルが矢印じゃない→なくてもいいけど、あれば目で追いやすい ・キャッチコピーがバイカラーになっているのがオシャレ 【コンテンツ】 ・アニメーションをたくさん使っている ・文章が左詰で揃えられているので綺

          森村コンサルティング/#1日1サイトレビュー

          groxi株式会社採用サイト/#1日1サイトレビュー

          【概要】 IT会社の採用サイト 【印象】 ・インパクトのあるデザインで楽しく見れた ・アニメの公式サイトみたいな作り 【メインビジュアル】 ・アニメーションの使い方やドンっと出てくるイラストに惹かれた ・一見するとゲーム会社かなと思う ・採用サイトっていうのを分かりやすくした方がいい→ENTRYボタンを大きくするとか、求む!や募集中!みたいなセリフを入れるとか 【コンテンツ】 ・メンバー紹介の仕方が個性があって面白かった→文章をちゃんと読もうという気になった ・文や見出しは左

          groxi株式会社採用サイト/#1日1サイトレビュー

          垣本ハウス/#1日1サイトレビュー

          【概要】 奈良県から建築に使用する木材を提供する会社 【印象】 ・ヴィンテージ感のある画像を使った格好良さのあるサイト ・文や画像のほとんどにアニメーションが使われている 【メインビジュアル】 ・メニュー項目やキャッチコピーの出し方が参考にしたいと思うくらい格好良かった→その場合大きい項目は左から、細かい項目は下からなどの決まりを作ってするとまとまりがあっていいかなと思った ・全体的にブルーや黒使っている中でコンタクトのボタンはピンクなのが目立っている ・キャッチコピーに「木

          垣本ハウス/#1日1サイトレビュー

          Marketer's Brain /#1日1サイトレビュー

          【概要】 マーケティングを支援する会社 【印象】 ・寒色系のカラーを使っていることでデジタルっぽい印象 ・実績欄によく聞く会社名があることで信頼性が出る 【メインビジュアル】 ・画像は3種類が切り替わる ・ロゴのMから画像が見えるようになっている ・白ラベルはカーソルを合わせると青になる ・画像によっては会社名が見えにくくなる 【コンテンツ】 ・スクロールしたら限定マガジンのボタンがメニューバーの上にくる ・メニューバーとTOPは繋がっていない→クリックしていくと色々ボタンが

          Marketer's Brain /#1日1サイトレビュー

          テクノプロ/#1日1サイトレビュー

          【概要】 エンジニアの求人 【印象】 ・ポップな色づかいで親しみがある ・清潔感のある爽やかな雰囲気 【メインビジュアル】 ・キャッチコピーが目立っている ・採用ボタンが右側と下にある→募集してる気持ちが強く感じる ・画像の人の年代が若いので、自分と同じくらいの人が活躍しているんだなという、将来の希望や安心感が出る 【コンテンツ】 ・メニューバーと採用ボタンはついてくる ・キャッチコピーが多々使われていて頭に残る ・項目は左から文字が出てきて、項目以外は下からフェードインする

          テクノプロ/#1日1サイトレビュー

          空気ケーキ/#1日1サイトレビュー

          【概要】 カフェ『空気ケーキ』の紹介 【印象】 ・素朴な雰囲気 ・白メインのシンプルなサイト 【メインビジュアル】 ・画像が空気(気泡?)をイメージした形に切り抜きされている。ぐにゃぐにゃ動く→店名とマッチしていると思った ・画像がクリスマスケーキ→イベントに合わせて画像を変えてるなら、世間の雰囲気(クリスマスムード)をサイトでも感じれて良いなと思う ・右上にインスタのアイコンがせっかくあるのに目立ってない→店名と同じ色にすれば今よりは目立つし、浮いたりもしないと思う ・最初

          空気ケーキ/#1日1サイトレビュー

          鮨屋とんぼ/#1日1サイトレビュー

          【概要】 鮨屋とんぼの紹介 【印象】 ・和風のカラー使いで落ち着いたお店なのかなという印象 ・値段が高そうな雰囲氣 【メインビジュアル】 ・アップのお寿司の画像が次々と出てきて食欲が出る。店内画像も入っていたのでどんな雰囲気のお店か分かるのが良かった。でも玉子の画像は一瞬何か分からなかったので、別のわかりやすい画像でも良かったかなと思った ・お問い合わせ先の電話番号が全店舗分すぐに分かる→予約しやすい ・ランチに人気→高級店と思ったけどランチで行けるくらいにはそこまで行きにく

          鮨屋とんぼ/#1日1サイトレビュー