ナイトウェル/##1日1サイトレビュー
【概要】
柚子の香りのリラックスアイテムの商品紹介
【印象】
ナチュラル、オーガニック、ハーブ
【メインビジュアル】
キャッチコピーをシンプルに置いてる。
柚子と商品だけじゃなくて、ロウソクやお香(?)も入れてリラックス感を出している。
写真を少し暗めにしているから夜に使うアイテムを連想させる。
【コンテンツ】
about→特徴→ラインナップカテゴリ→新商品→商品一覧(使い方も)→サービス→店舗検索→インスタの投稿→会社サイト案内→SNSやフッターメニュー
aboutは文章を一文ずつフェードインする。
それ以降のは下からスライドで出てくる。
インスタグラムの写真はアップで出てくる。
→動きのあるサイトになっている。
コンテンツは両端に空白を作っている。→揃って綺麗に見える。
商品と一緒に使い方も載せている。→じっくり見る誘導?他の商品もみたいな、と思わせる。
【文字】
Hiragino Kaku Gothic Pro
Allura
Raleway
Noto Sans JP
Cormorant
Montserrat
結構色々なフォントを使っていた。
【カラー】
ヘッダー背景→#FFFFFF
背景→#FBF9F1、#00785E、#E4E1D4、#C6CAC4、#D5C192、#F8E495、#F6F4F3、#EEE6DE(グラデ)、#F1E9E4、#F8F7F2
文字→#FFFFFF、#595452、#00785E、#5A5553、#E29701
SNS→#666666
【レスポンシブ】
デザインの基本はPCと変わらず。横並びの要素が縦になっている。
ヘッダーはブランド名だけになって、gvは画面の下に配置されて追従。
→メニューが下にあるのは珍しいと思った(だいたい右上にハンバーガーメニューがあると思う)。でも個人的に、Safariの検索部分が上から下に変わったのに慣れたから、メニューが下にあっても何となく使いやすい気がする。
【まとめ】
サイト全体的落ち着いた配色、写真を暗めにしているので、夜に使うアイテムと分かる。これが明るめの配色とかだったら朝っぽく感じると思う。
シンプルな感じだけど背景に月やキラキラのモチーフ、スクロールでコンテンツが出てくるというので、シンプルすぎないサイトになっているのがすごいな、と思った。
結構色やフォントの数が多いと思ったけど、ごちゃごちゃして見えない。3,4色でまとめたほうがいいと思っていたから参考にしたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?