『The Art of Learning 習得への情熱 チェスから武術へ 上達するための、僕の意識的学習法』
『The Art of Learning 習得への情熱 チェスから武術へ 上達するための、僕の意識的学習法』
著 ジョッシュ・ウェイツキン
出版 みすず書房
【この本から学べる子育てポイント】
親や教師の影響で「実体理論者」になった子どもたちは、『自分はこれが得意だ』という言い回しをよく使い、成功や失敗の理由を、自分の中に深く根付いていて変えることのできない能力のレベルにあるとする傾向が強い」。そういう子供たちは「ある特定の課題における知能や技術のレベルそのものを、進歩させることのできない固定された実体としてとらえている」そうです。
つまり、自分の持っている能力は決まっているので何をやっても変えられないと思ってしまっている状態です。
増大理論者の子どもは、「頑張って取り組めば難しい課題でも克服することができる、すなわち、初心者でも一歩一歩進むことで漸次的に能力を増大させ、ついには達人になることだって可能だという感覚を持っている傾向がある」そうです。
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1,619字
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自分が思うこと。思いついたこと。生み出したもの、それはこれからの時代、大事な宝物になるのだと感じてます。一緒に共感し笑い楽しんでくれる方、良かったらサポートよろしくお願いします。