![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163228667/rectangle_large_type_2_ff94883a6b3cc685130ed8e815ea5b64.jpeg?width=1200)
自店の強みと他店の強み
かなり昔に勤務していたお店で、『他社の中元・歳暮を研究する』という課題がでたことがあります。売れているポイントを自店に取り入れようという意図です。
いま思うと、これはゴールとアプローチ(目的と手段)が間違っています。
ここでのゴールは「研究することや、他社のいいところを自店に取り入れること」ではなく「売上をあげること」です。
まず手段の一つとして、他社のポイントを自店に取り入れる『べきかどうか』を考えなくてはいけません。
ここから先は
956字
パティスリーの経営アドバイス
¥500 / 月
パティシエなど、お菓子屋さんを経営するためのアドバイス集です。 質問や執筆希望内容も承ります。 ※全ての希望に応えられる訳ではありません。
「レシピ/経営アドバイス/開業日記」3冊詰合せ
¥1,100 / 月
「レシピ集(¥300/月)」、「経営アドバイス(¥500/月)」、「開業日記(¥500/月)」の3冊が全て読めるお得な詰合せマガジンです。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?