【その集客の認識は違う 汗】
おはようございます。かわむらです。
あなたは集客を、どう思っていますか?
”集める”と、思っていないですか?
集める。って思っている人は、
集客に苦戦しています。
なんとか、
説得して来てもらう。
集めなきゃいけないから、
毎回疲弊するので大変ですよね。
お金もかかるし、
アイディアも疲弊するし・・・
私は、
”集客”とは、
説得して”集める”のではなくて、
磁石の様に”集まる”ものだと、
思うのです。
さらに、
アイディアが疲弊することなく、
何度も何度も、
”再現”できることも大切です。
再現できないのは、
集客じゃなくて偶然です。
99%の人が、
偶然の集客です。
例えば、
営業していたら勝手に来店した。
とか。
「それ、再現して」と、
言われたら、
営業時間にただ、
ぼーーーーーっとするだけですよね。
もしかしらら、
スタッフと”推しのアイドル”の話を
していた時に来店したから、
推しのアイドルの話をし続ける。
とか 汗
実は、
私は最初に開業した店が”焼き鳥屋”でした。
開業半年で、
予約の取れない店になりました。
なので、
芸人さんが来店したり、
雑誌やテレビの取材も入ったり、
テレビスタジオまで料理を
作りに行ったこともあります。
高価な料理がバンバン売れて、
勝手に客単価が上がって、
売上もグングン伸びました。
「俺、スゲーだろ!」と、
思っていました。
自信満々でした。
でも、
その店を売却して、
「かわむら」ってお店を開業したら、
3年間赤字続きでした。
芸人さんを呼ぶこともできないし、
テレビや雑誌の取材を
受けることもできない。
集客もできない。
客単価アップもできない。
売上も上げられない。
アレもできない。
コレもできない。
できないことだらけでした。
そうです。
焼き鳥屋で上手くいっていたのは、
”偶然”が重なっただけだったのです。
偶然は、
再現ができないです。
あなたの集客は偶然ですか?
それとも何度も何度も再現ができますか?
で、
何度も何度も再現できるなら、
困っていないハズですよね 汗
集客も
客単価も
売上も
再現ができなければ、
いつまで経ってもジリ貧です。
逆に再現ができれば、
苦労することがありません。
あ、
そうそう。
そんなことを無料の3日間の
ZOOMライブで伝授しようかな?と、
思いました。
しっかりした情報をお伝えするので、
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あ、
リアルタイムに参加席ない方でも、
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