【理想のお客様を呼び込む魔法のテンプレートを欲しい人はいますか?】
おはようございます。かわむらです。
先日公開した、
”平日の夜の効果的な集客法”で
3つある。とお伝えしましたよね。
”ステップ1”が、
イベントやキャンペーン、
値引きのクーポンに頼らなくて、
「平日の夜の集客を一切しなくても
お客様が来たくなる魅力的なお店にする」
”ステップ2”が、
コンセプトとターゲット設定をする
と、昨日お伝えしましたよね。
で、
「”ターゲット”は、
30代男性とか、
20代OLと決めていますが、
こんな感じで大丈夫でしょうか?」と、
連絡を頂きました。
答えは、
半分正解で半分ダメです。
理由は、
30代サラリーマンなら
全て同じ人ですか?
例えば、
ガテン系でガッツリ
食べたい人もいれば、
量はイラナイよ。
上質な料理を少しだけ。
って方もいますよね。
また、
食にまったく興味がない人もいます。
これを、
30代サラリーマン一括りでいいのですか?
上質な料理を少しだけって人に、
「超特盛り野菜マシマシで
ニンニクビタビタ」伝えても
1ミリも「食べたい」
とは思わないですよね。
また、
食に興味がない人に、
「神戸牛のシャトーブリアンの
ステーキを紀州備長炭で焼きました」
と、伝えても
「あ、そう。別にコンビニ弁当を、
買うからイラナイよ」と、なるだけです。
そのため、
ターゲットが明確になっていないと、
どれだけ情報発信しても
集客ができないってことです。
情報発信しているのに、
なんか売上が上がらないな?と、
感じたらひょっとしたら・・・
ターゲットがブレているかも知れません。
文章は読み手に刺さらないと
「食べたい」とも思わないし
「行きたい」とも思わないです。
なので、
自分の店のターゲットを
明確に決めることから始まるのです。
それと、
“ターゲット”とは、
あなたのお客様のグループに当たります。
30代サラリーマンってのは
グループです。
グループだから、
その中に色々な人が混ざっているのです。
そこから脱して、
明確にターゲットに
刺さる言葉にするためには、
ひと工夫する必要があります。
それが“ペルソナ”です。
ペルソナとは、
グループの中の1人に決めることです。
言わば、
理想のお客様像を1人作り上げる。
ってことです。
例えば、
30代サラリーマンより
詳しく人物像をイメージします。
名前、
生年月日、
年齢、
住所、
職業、
役職の有無、
家族構成、
趣味などなど。
ペルソナが設定できると、
そのペルソナが求めている
モノが見えてきます。
私の場合、
“アキコ”さんって実際の
お客様と理想のお客様像を
足したペルソナです。
バツイチの女医で最近一人娘の
子育てが落ち着いて、
ふと、
お風呂上がりに鏡を見ると
子供優先でやってきたので
肌のクスミや髪の痛みが気になる・・・
「もう、子育ても終わりなので、
自分のために時間を使ってもいいかな?
最近友達とおしゃれして
外食も行ってないし・・・
せっかく外食するなら
綺麗になる食事がしたいな」と、
思い始めた女性です。
なので、
私が発信していたことは、
もちもち美肌とか、艶々の髪とか、
キラキラのネイルとか、
食べるエステとか、
カロチーを気にしないで
しっかり食べられるとか、
彼氏が出来たらビキニの水着で
デートもできちゃうスタイルを
維持できるとか。
診察の後は神経がたかぶっているので
〇〇を食べると気持ちが和らぎますよとか。
とにかく綺麗になることを
発信し続けました。
なので、
実際に来店されるお客様は
女性が多いし医療関係者も
多くなりました。
これが、
ターゲット止まりで“30代女性”だと、
ここまで“良いお客様”に
めぐり合わなかったです。
「困ったらペルソナに聞け!」です。
すべての答えをペルソナが
知っているからです。
でも、
どうやってペルソナを
設定していいのか分からない・・・
そうですよね。
でも大丈夫です。
私が作った“ペルソナ”のシートと、
そのテンプレートが完成しました。
テンプレートに書き込むだで、
あなたのお店の理想の
お客様像が完成します。
そのため、
3万円で販売しようかな?と、
思いましたが・・・
まだまだ売上が厳しい方に、
3万円は大金ですよね。
なので、
3,000円にしますね。
テンプレートをプリントアウトして、
使って頂きたいので、
残りの27,000円は、
プリンターを持っていない方は、
プリンターを買う費用に当てて下さいね。
ただ、
完成したテンプレートを写メを撮って、
事例として使わせて頂く
”モニターとしてなら、
今回特別に0円にしようと思います。
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簡単に理想のお客様像が作れるので、
ライバル店が真似すると効果が薄れます。
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