【接客論】サービスにチャレンジしていこう
満席時でお断りしたお客さん
数時間経ってから、もう一度、来店してくれた。
そんなお客さんにマニュアルどおりに「いらっしゃいませ」だけ?
ちゃうちゃう
「うわ〜、嬉しい!おかえりなさい!!」ってなれへんかなぁ
カップルのお客さん
二人の会話の中で、女性から「ネギ苦手やねん」っていう発言が聞こえてきた。
その後、白髪ねぎが乗っているユーリンチ風からあげの注文が入る。

普通に盛り付けて出す?レシピ通りやから間違いではないよね。
けど、それが満太郎?
ちゃうでしょ。
白髪ねぎ。
ユーリンチー風からあげ、ネギが上に乗っていますから、別のお皿に載せて提供しましょうか?って、お客さんに確認しよううよ。
伝票見て、レシピ通り作って出したら、、、
間違いではないけれど、、、
そんなん作業でしかないで、、、
お客さんと向き合ってない証拠やで
小さいお子様連れのご家族のお客さん。
食事途中のバニラアイスの注文。
デザートやからと決めつけて、まだ提供していない餃子を先に出そうとする。
ちゃうちゃう
お客さんに聞いたらええやん。
バニラアイスの出すタイミング。
お子さんが、早く食べたいかもしれへんやん。
2時間以上飲み食いして、ええ感じに酔っぱらったお客さん。
飲食してから最初のころは、グラスを飲み干したら、自分から、おかわりを注文してくれていたのに、空になったグラスをテーブルに置いたままで、注文されなくなった。
そんなお客さんに「ドリンクおかわりどうされますか?」
ちゃうちゃう
「お代わりされます?もしくは、お水か温かいお茶でも用意しましょうか?」でええんちゃう。
※泥酔して、これ以上飲ませたらあかんと判断したら、お水か温かいお茶だけ、おすすめやで。
マニュアル通りに行動するのは「作業」
お客さんの言う通りに行動するのは「作業」
お客さんから言われていないけど、相手の気持ちを汲み取って行動するのが「サービス」
「サービス」に、どんどんチャレンジしていこう。
「作業」だけでも、お客さんの笑顔は見れるし、楽しい仕事やけど、、、。
「サービス」するために、脳みそに汗を書いてチャレンジしたら、、、。
飲食店の仕事がもっと面白くなるからオススメやで。
嬉しいことも、失敗したことも、社内で共有しよう。
その事例の積み重ねが、チーム満太郎の強さになるんやで。

毎回できなくてもええねん。できる時だけでもやったらええねん。
成功談も失敗談も皆で共有する。
その上で、それぞれが「サービス」にチャレンジしよう。
せっかくツールがあるんやからね〜。

活用してナンボやで〜。
チーム満太郎
まだまだ

僕も飲食人として、まだまだ伸び代あり。
だから動くよー。勉強するよー。
今日は東のほうで、、、
ええ出会い&ええインプット&商談してきます🚅
