【サービス論】お皿を下げるタイミング

作業になったら怖いよ

お客さんからすると、めちゃくちゃ不満足度に繋がる

真面目なアルバイトさんであるほど

手が空いてるから仕事をしよう!とホールを歩いて回る

そこでお客さんのお皿が空いているのを見たら

お客さんのテーブルに手を伸ばす

けどね

お客さんからしたら、そのせいで、会話が止まったと思われることがあるねん

スタッフからしたら「仕事」したつもりやけど

その仕事は店側都合の「仕事」

いや「作業」であって、「仕事」ではない

お客さんの「不満足を生む」ねんから

飲食店の「仕事(=価値提供。喜んでもらうこと、楽しんでもらうこと)」となると、お客さんの不満足を生む行為は「仕事」とは言えない

それなら、お皿を下げないほうがマシ

お皿を下げるなら、追加オーダーや商品提供のタイミングで十分

あとは、お皿をお客さんが積み重ねているのが見た場合やな

その場合も、、、

お客さん同士の会話が盛り上がっていないかどうか?確認した上でね

そして「お皿下げますね~。重ねてもらってありがとうございます~」なんて言いながら、、、ね

1年前に投稿していた、僕がお客さんの立場で遭遇した

「お皿下げマシーン」

最近、たまに現場に入っていると、満太郎でも見かけることがあった

うん、お皿下げマシーンを生むのは満太郎ではないよね

店からすると、ボーっとしたり、私語をするよりも、前向きな良いスタッフさんなんやけど、、、

反面、とても怖い部分がある

あとはお皿下げマシーンと同じようなことやけど

手が空いているから仕事を探そうと、店内の掃除に没頭すること

その時に、お客さんを見ているか?
お客さんからどう見られているか?

意識しているかが重要

掃除に集中していても

お客さんの入店(ウェルカム感を出す)に気づかず

在籍しているお客さんをしっかり見ておらず

不満足を生むならば、、、

それは

「仕事(価値提供。喜んでもらうこと、楽しんでもらうこと)」ではなく

「作業」になっているのかもしれない

さあ、まだまだ、のびしろありの満太郎や

年末に体調不良が多く、欠員続きの満太郎や

フリーシフトの僕も現場をフォローしながら

今日も積み重ねていきましょう♪

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