ボードゲームデザインの流派?

こんばんは!


ボードゲームのデザインに関して書くのは、

端っこにいる、まだ世に自分のゲームを問うてもいない

自分が書くのはおこがましいなー

なんて思いつつ、ちょっと釣り的なタイトルをつけてみました。



曰く、ボードゲームデザインには流派?手法?が

大きく2つあるという話はよく聞きますよね。



「テーマ・フレーバー先行」「メカニクス・システム先行」か?



結構、「どちらとも」という意見があったり、

最近は第三勢力も出て来たり、

まぁ、別にどっちがという優劣の話ではなくて、

お酒の肴になりそうな楽しい(興味深い)話ですよね。



「自分はどっちか?」と問われると、

最近はもっぱら「メカニクス・システム先行」なんです。

とにかく「美しい」ルールが作ってみたい!

(ランドルフさんやクニツィアさんに憧れます)

という欲求があるんですよねー

これには抗えない。


とはいうもののあくまで「最近は」という話で、

僕自身の根底のスタンスは別のところにあります。



それは、「目的先行」でのボードゲームデザインです。

少しわかりやすくすると「体験先行」のボードゲームデザインです。



「テーマ先行」であろうと、

「メカニクス先行」であろうと、

プレイヤーに何かしらの「体験」を生み出しているので、

「体験先行」だけだとわかりにくいかもしれないのですが、

ここで言いたいのはゲームをプレイした結果としての、

「体験」に強く意味づけする=「目的を持たせる」

ようなゲームをデザインをする、ということです。



ゲームに「楽しむ」以外の目的を持たせると、

各所から石を投げられることもあって、

ちょっとだけこの意見を表明するのは怖いのです。



とはいえ、「なぜ作るのか?」と自分に問うたときに、

これが答えだから仕方ないのです。



「目的」には、「教育」や「啓発」「健康」みたいなことが入ります。

こういうスタンスを取るとき、

ゲームを「使っている」という意識がとても強くでがちです。

でも、それはゲームの力を認めているからです。


ちょうど、こんな記事があったのでよかったら読んでみてください。


「 ゲームの力で社会の課題を解決する~総合地球環境学研究所で開催されたシリアスボードゲームジャムの可能性」CGWORLD.jp

https://cgworld.jp/feature/201911-boardgame.html


自分でもこういうことをこそやってみたいです。

来年は参加したい!



「目的先行のボードゲームデザイン」はマイナーなのかもしれないです。

が、僕自身はこれからもこのスタンスが面白いと思っていますし、

価値があると思っているので、

チャンスがあれば続けていきたいなと思った次第でした。





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